ブログトップ

虹の空へ

junesky.exblog.jp

上様&篤姫のトークショー

「大河ドラマ“篤姫”スペシャルトーク~姫と上様が明かす撮影秘話~」

今日の昼間の放送でした。
楽しみにしてたのに、すっかり忘れていて、友のおかげでお昼休みに
見ることができました。アリガト!

(1度見ただけなので、細かい言い回しは不確かです。ご容赦!)

こうして並んでるふたりは、衣装を着てなくても上様と篤姫の雰囲気。
初々しくて可愛いんだなあ。
お渡りの折りにハニカミながら話す様子と同じです。
素の堺さんはあいかわらずステキ。
適度にユーモアを交えながら(時々すべりながら)(ヲイ)
安心して見てられますね。
お上品なファッションもね。くす。←誰かと較べてる?いやいや(笑)



「上様」と控え室でも呼んでたという、あおいちゃん。
撮影前に堺さんが来ると、「まだ生きてらっしゃる」と安心したそうです。
あおいちゃん、カワイイ。
堺さんも上様が亡くなった後の篤姫の苦労を思うと「申し訳ないことをした」と
素で謝ってましたが。すっかり上様気分(笑)

「次の将軍には慶喜様を!」と意を決してお願いするシーンでは
どうしてもその台詞が言えないとあおいちゃんはぽろぽろ涙を
流したそうです。
上様のことをたいせつに思い始めてる篤姫がこんなこと言うはずがないと
どうしても言えなかったと。
それほどに役に入り込んでるあおいちゃん。
堺さんも「それこそが篤姫なんだよね」と言ってました。
やっぱり1年以上その役を演じるってことはスゴイことなんだなあ。

「新選組!」の話も出ましたよ。
客席から「山南さんと家定さんとどちらが演じやすかったですか?」という
質問があり、堺さんは
「新選組!では9人でひとつのモノを作り上げるという仲間意識があったのに
今回はひとりで作らなきゃいけなかった」と。
いまでもすぐに「9人で」っていうところがウレシイですね。

それを聞いてあおいちゃんからソク「今回は(ひとりで)?」とツッコミが。
「いやそれは・・・」と慌てる堺さん(笑)
あおいちゃんも「わかりますわかります」と、冗談ですって感じで。
堺さんも「ふたりで作っっていったんだよね」とフォローもあり。
なんとも微笑ましいお二人でした。

「篤姫」は、家定様亡き後は見ないかなあと思ってたけど
脇のキャラが面白くて見てます。
篤姫の今後も気になるし。
強力なタヌキ爺キャラの井伊大老は居なくなっちゃったけど(悲)
いろいろ目が離せないものが出てきました。
中村メイコさんのメイクとか(笑)
今週末は武家対公家の対決ですね。
どっちもがんばってーーー(無責任)(笑)
[PR]
by june-sky | 2008-08-20 17:21 | TVいろいろ
<< 「五右衛門ロック」 8/21 耕史くん in 五右衛門パンフ >>