人気ブログランキング |
ブログトップ

虹の空へ

junesky.exblog.jp

12/13 「新選組!!」 再放送

ひとつめの忘年会があったり、録画ブツあれこれを見るのに忙しく
なかなかPCの前に座れない週末でした。
っていうよりも、パソのある部屋が寒い。
寒いのを我慢してネットやってたら風邪ひいちゃって治らないし。
治りかけてパソ部屋へ行くと、またこじらせて。ほんまにもう~。
年末のだいじなときに(汗)
異常に寒がりなんで電気ストーブだけでは暖まらないんだなあ。
と言っても自分の部屋には置けないし(片づけないから場所がない)
あいかわらずグダグダな年の瀬です。

とりあえずは「新選組!!」再放送ですね。

やっぱり↓で書いてるように土方さんは特別。
ミタニンの「新選組!」が面白かったから、初めて大河を見続けて。
若くて良い役者がいっぱい出てて、中でも耕史くんが土方さんを
やってくれたから土方さんが好きになって。

以前から、ワタシの中で組!の土方さんは耕史くんとはまったく別人で
しかも実際の土方さんでもなくて、なんていうのか「新選組!」という
ドラマの中でだけ存在してる土方歳三という人物。
そんな感じなんです。
新選組のことも土方さんのこともよく知らずに組!を見てたからなのか。
耕史くんのファンとなった今では、それはある意味シアワセなことかも
しれないなあなんて思ってます。
較べるものもなく、先入観もなく、「山本土方」っていう人物が独自に
存在してるんだもんね。

で、感想は・・・



「もっと上だ!」がなかった(涙)

山南さんのことを語るシーンも鉄にコルクを見せてるシーンもなかったですね。
他にもあちこちで微妙になんだか変って感じで違和感はあったけど、でもまあね。
あれこれカットされたた大事なシーンは組!ヲタだけのの宝物。
そう思えばこれまたシアワセ。ポジティブGO!GO!(by SMAP)(笑)

おっとそこで切るかーーー!って思わずガクってなる終わり方だったけど
時間的にもあそこしかないのか。
初めて観た人はこれは来週がめちゃ楽しみーーー!ってなるんだろうか。
友達がまったく初めて見るって言ってくれたけど、絶賛メールが来ないので
ドキドキです←怖くてこっちからは感想聞けないヒト。
どうだったんかなあ。。。。。

ファン的には大事なシーンがなかったことで泣きのポイントも減るかなあと
思ったけど、そうでもない。
さすがに今回はそれほどじゃなかったけど、やっぱりキタ!シーンは。。。

・ 島田が自分も連れて行けとダダをこねるシーン
・ 鉄に託すシーン。
・ 「託す」「承知」
・ 永井様とのシーン。
トシのかっちゃんへの思いと「ごめんなさいでいいじゃないか」のセリフ
・ 私衛館のメンツ勢揃いシーン

ああ、なんかいろいろ思い出したなあ。

土方さんが死に向かって行っているような、戦については諦めと達観の中に
居るような、そんなセンチメンタリズムが漂うドラマ前半に
やっぱりこの言葉が効いてます。

「あんた、死に場所を探してるんだろう?」

この榎本さんの言葉には毎回ドキンとさせられる。
土方さんの死を見守ろうと覚悟を決めて見てる自分にも渇を入れられるような。

そうじゃない。
生きなければいけない。
勝たなければいけない。

そんなターニングポイントになるのはこのシーンのこの言葉。
そのへんのことは、ほぼ日で糸井さんが言ってたのをなるほどー!って思って
こんなふうに書いてました→コチラ
ワタシの熱ウザイ感想はコチラ

いつ見ても、何度見ても、「静かで凛々しく、そして美しく」そんな素晴らしい
作品だと思います。
ラストのエンドロールに流れる後編予告はすっごいカッコよかった!

後編では、勝ちに行く!あきらめない!強い土方さんが見れますね。
またワタシはリアルタイムでは見れないけど。ほんとに無念!
by june-sky | 2007-12-17 13:30 | 新選組!!
<< ギョギョッ! SMAP in うたばん~♪ >>