人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

虹の空へ

junesky.exblog.jp

陽炎の辻 第五回「戦いの序章」

今回の一話完結サイドストーリーは旗本弓場家による詐欺事件。
笹塚様が今津屋と磐音に相談に来ます。

笹塚様ってば与力なのに町人や浪人に頼りすぎ。
用事が済んだらそそくさと帰っていくし(笑)
あいかわらず調子がいいです、与力様。

今回のツボ番外編はなんと言っても「和泉守兼定」。
弓場家の伝家の宝刀が兼定。あの場でその名前が出るとは。
元土方さんもビックリです(笑)

あと「待たせたな」も(喜)

それと今週もきましたね。初っ端から寝顔。ドキっとした。
おまけに入浴シーンは肩の傷も生々しく。これまたドキっとした。
ちょっとサービスしすぎではないか~(笑)



佐々木道場での稽古シーンは毎回迫力があって良いですね。
そのあとの道場門前での入来為八郎との無言の腕の試し合いもよかった。
言葉もなく、男同士の腹のさぐり合い。痺れます。

柳次郎登場のときにはお約束のお茶目な音楽。
もうすっかりおとぼけ&ほのぼのキャラが定着です。
なのに意外に将棋が強い?ちゅーか、磐音さんが弱いのか。
おきねさんが好きな柳ちゃん。妄想がカワイイですね。
「うふ~♪」とか言ってるし(笑)

津田様に事の顛末を報告するときの磐音さんの顔がまた(惚)
眉根を寄せてキリッとしてて、ほんと良いオトコです。

弓場様の前でのオトコマエなあの啖呵も。
「千両もの商いにございますれば、念には念を入れませんと(キリッ)」
ひーーーー!カッコエエーー!
このシーン、表情が土方さんぽかったなあ。
磐音さんには毎回必ず声を張ったり荒げたりするシーンがあって
なかなかの見せ場になってます。
時代劇のお約束シーンって感じかな。

お約束といえば、黄色い光がキラーーーーンなシーンが見れなくなって
寂しい。
スパニッシュ音楽とともにあれが出てこないと物足りない気がするのね。
そして磐音さんが目を閉じて。
途中で半眼になって、ちょっと変だと思ったけど、あれはあれで
敵の動きもいちおう見ないと危ないって納得してたわ、ワタシ(笑)

あいかわらずがんばってるおこんさんとおきねちゃん。
おきねちゃんは磐音さんに憧れてるぽく見えるから、いじらしくて
可愛く思えるんだろうなあ。
来週は磐音さんに「バカ」とか言って気持ちをぶつけるんでしょうか。
おこんちゃんはあいかわらず若夫婦のようでした。
寄りそいすぎ(笑)

最後、竹林での入来との闘い。
「上野伊織を無きものにしたのはお主たちであろう」という磐音さんの顔。
右側だけ月の光があたって、その表情がよりせつないです。
この顔が好きです(告白)
弓場家ですごんでるときの表情とはまた全然違って、友を失った悲しみが
目に顔に表れてたよね。

「手を出してはならぬ」と入来も男気のあるとこを見せるけど、やはり
磐音さんは強い。
ここの殺陣は、ふたりの剣の動きが早くて見応えありました。お見事!
下からのカメラアングルもなかなかヨカッタ。

ただ、入来が死ぬ前の言葉。あれはどうなの?
「関前藩を頼む」って志を同じくしてる者が言う言葉だよね。
ふたりとも「お家のため」と言ってるけど、やってることは全然違う。
託すなんておかしいなあと思ってしまった。
元々は修学会で藩のためにと動いていた仲間ではあったけれど。
聞き間違いかと思うくらい、ワタシには納得できない言葉だっただったわ~。

余計なナレーションが多かったのもちょっと気になりつつ、今回の
磐音さんのツボ、ベスト3。

1 プレマなんかでも見た白い着物でコミカルに走る磐音@寝坊さん

2 将棋のときの声が裏返ったような「あ、ちょっと待った!」激カワイイ!

3 悔しいけど(笑)寝顔

あと、武士として座るときは両腿に揃えて置く手。指が揃ってほんとにキレイ。
それが町人になったら手の置き方も違う。
時々両手をクロスに重ね合わせたりしてるのね。細かいなぁ。
by june-sky | 2007-08-31 12:18 | 陽炎の辻
<< いよいよジェイミー これ?(笑) >>