人気ブログランキング |
ブログトップ

虹の空へ

junesky.exblog.jp

京都駅トークショーへ行ってきた!

c0063587_12183796.jpg

朝から雪が散らつき、一瞬吹雪みたいに降ってた京都。
早起きして行ってきたよー。
どんだけ寒いかと思ったら、そうでもなかった。
それは私がホカロン星人だったから。
人生でこんなにホカロンを装着したことなかったくらいに
ホカロンだらけ。
おまけにダウン2枚重ね。おかげでポカポカでした。
南極越冬隊みたいでした(笑)

待ち時間の間、お仲間と集い状態だったので、少しも退屈せず
あっという間に開始時間。
いつもみなさん、ありがとー。

トークショーの様子はNHKの夜9時のニュースでやってましたね。
7時も来たかな。
あらためて映像見たら、すっごい寒そうでした、出演者の皆さん。
大階段には人がいっぱい。
最後は上の方まで人が入ってて立ち見してたみたい。
上の方では聞こえなかったと知人から聞きました。
やっぱり遠いよねぇ。

「ボクは晴れ男ですから」とトーク中に山本さんも言ってたけど
昼前には日も差して風もそんなになかった。
でも、始まる頃からは冷えてきて、照英さんは皮のジャケットで
そうでもなかったけど、山本さんは寒そうだったな。

山本さんは、最近愛用の黒のコーデュロイ(ベルベットだと思ってたら
友がコーデュロイだと言ってた。近いのに双眼鏡で確認してた(笑))
のジャケットと黒のタートルにグレーがかった紺のパンツ。
ピシッと折り目が付いてるのが珍しいというか、らしくないというか。
あ、それより、マフラー(ストール?)が!
ロングマフラーでした。茶系の格子柄。
それを巻かずにたらっと垂らしてました。
それは(オヤジぽくて)あんまりあんまり好きじゃない(笑)と思ったけど
見てるうちにカッコよく見えてきた。
ま、なんでもいいのか(笑)

髪型は・・・ヘアメイクいないぽい。けど、そのわりにはまあまあ。
って良いのか悪いのかわからんね(汗)ま、普通。
あまりの寒さにセーターの袖を伸ばしてきて指だけ出してるのが
いつもの山本さん的カワイイポイントでした。

山本さんはジャンパートを貸しましょうかと言われたのに断ったそうです。
「脱いだり着たりするのがメンドクサイ」って言ってました。
寒いくせにーー。凍えてるのが気になるじゃないか(笑)

ま、そんな感じでトークは始まりました。
中味の濃い楽しいトークでした。
気心の知れた照英さんとだから、山本さんも楽しそうで。
途中、南座から駆けつけた愛之助さんとは和やかな雰囲気で。
それぞれの立場で組!の話、続編の話が進みます。

やっぱり新選組の話は聞いていて飽きないし楽しい。
ツボもいっぱいあったなー。以下、ミーハーな大ツボ箇条書きです。



(全部にわたって、「 」内は言葉そのものではなく、そんなような感じです)

○照英さんの結婚を聞いて山本さんは「おめでとう。ボクはわかってたよ」と
メールしたそうです。
照英さんの様子(仕事ぶり)でなんとなく気づいてたらしい。
そのときに香取君の「照英さん、結婚おめでとうございます」という
メールも山本さんが転送したそうです。
「連絡先はボクしか知らない」と、ちょっと得意げな山本さん(笑)

○池松くんを見て、山本さんはなんてカワイイ子が居るんだろうと思って
「あの子は誰?」と土方の格好で言ってたらしい(笑)
そして、「携帯持ってないの?」と積極的にアタック。
持ってないってことだけど、自宅の電話番号を聞くのはあんまりなので
やめたそう。「危ない人だと愛之助さんにも心配されてた(笑)
「明日、休みだけど何するの?」って聞いたら「友だちとサッカー」と答える
池松くんに「かわいいーーー」って言う山本さんがカワイイ(笑)

○「土方さんが負けていなかったら、たぶん今の平和な世の中が来て
いないかもしれない。時代を動かしていたかもしれない。そんな重要な
人物を演じているんだなと思う」と考えてる山本さん。
ミタニンに関ヶ原の戦いから教えてもらったそいうだけど、そこからいろいろ
考えたみたいです。エライ!

○土方と榎本のシーンは台本28ページにも渡るものがあったそうで
早めに終わらせようと、ふたりとも気合いを入れて頑張ったそうです。

○大阪弁のアクセントが気になるので、山本さんにアクセントが
おかしくないか教えて貰ってたらしい。
南座を抜けて来られたので途中でまた戻られました。

○「みなさん(寒さは)だいじょぶですかー?」と客席に聞く司会者。
「だいじょうぶなわけないでしょう」と山本さんが私たちの気持ちを
代弁してくれました(笑)

○サプライズゲストは吉弥さん。
途中、カメラマンとして登場した男性。ステージに近寄り、照英さんを
激写してます。えらい時間かけて撮ってるなと思ったら、山本さんと
照英さんがのけぞって何かに驚き、崩れおちてます。
え?なに?ってワケがわからん客席。
実は、それが観察方・山崎だったのですねぇ。
びっくりーーーー!

○山本さんは、その吉弥さんの登場の仕方がおかしくておかしくて。
ものすごウケてました。途中でスタッフに貰ったホカロンで膝を
バシバシ叩いて笑ってます。
普通にトークが進み始めても、まだひとりで笑ってます。
笑いが止まりません。
時々「ぐふ」とか言うので、司会者が「どうしましたか?」と聞くと
「ほっといてください」と言いながら、また笑ってます。
ツボにハマっちゃったようです。その様子がカワイイーーー。

○「観察方としての役作りは?」と司会者に聞かれる吉弥さん。
横から山本さんが「さっきの(カメラマンの)役作りは?」と
ナイスツッコミで笑いをとってました。
「実際のフィルムを入れて欲しいとスタッフに頼んだ」というお答え
でした。実際、写真もとったそうです。激写、欲しい(笑)

○山本さんが山南さんのモノマネのリクエストに応えて。
「今回の忘年会、行けそうもない」似てるーーーーー(笑)
生で聞けたーーーー!(喜)

○斉藤一のリクエストを受けて、「土方が「斉藤」って言うんですね・・・」
っていう「斉藤」の言い方が低音で土方そのもの。
そのかっこよさに客席からおおおぉぉぉのどよめき(笑)
斉藤のモノマネは「・・・・・・」(聞こえないくらい小さな声)って
いうのをオモシロおかしく表現してました。

○「紅白の大役がありますね」と言われ「そうですね。局長も来ますから」
と、自ら香取くんネタ。
やっぱり紅白で会えるのが楽しみなのかーー。
慎吾ちゃん、やさしくしてあげてーーー!さらっと流されそうやな(笑)

最後、客席へのメッセージをと言われて。

○吉弥さん「ほんとに楽しみな続編。3日は朝から「土方歳三とオレ」(笑)
から新選組漬けで」

○照英さん「生き残ったからこそ演じられた島田隗なので、どれだけ土方さん、
山本耕史くんラブ!なのか、青春群像を見てください!大好きです!」(熱い)

○山本さんの言葉は忘れられない(涙)
「26歳から29歳まで足かけ3年、土方さんを演じてきたわけで、嬉しくも
あり寂しくもありますが、これが最後の僕がやる土方歳三さんになるわけです。
僕も皆さんと同じ気持ちで演じたり見たりするので、その日は僕らと気持ちが
融合する日だと思います。
そんな意味でも1月3日は見逃さないでください」

はぁ、眠いよー。でも、ほんっとにいろんな話が聞けて良かった。
楽しかったなーーー。終わっちゃったなー(寂)
組!や組!!の濃い話は、また書けたら・・・。
by june-sky | 2005-12-25 01:52 | 新選組!!
<< さんスマ&まさかの大トリ 読売ZipZap >>