人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

虹の空へ

junesky.exblog.jp

会津祭~藩公行列編

昨日、会津から帰ってきて、あたりまえだけど、週明けの今日は仕事です。
ツライ(涙)

帰ってきて早く寝ればいいのに、夕べは深夜まで留守録チェック。
まずは土スタ・・・・・・・・・・また泣かせる気かいっ!

近藤さんのお墓へお参りして、洋装土方を目の当たりにして、ものすごく
組!モードなんです。
ちょっとつつけば、すぐ泣くよ(笑)

会津でも組!話で異様に盛り上がり、毎日体力使い果たしてるのに
夜も遅くまでテンション高く。クタクタです。
でも、楽しかったな~♪

きっと地獄を見るぞと覚悟してた仕事の納期が延びました。
やったー!(嬉)
と言って余裕ができたらちょこちょこサボるワタシ・・・(汗)

ってことで、忘れないうちに会津の思い出話を書いておこうっと。
まずは、藩公行列編。



○出陣式では、ステージ前の芝生で陣取る私たち。
右手の幕の間から、ちょこっと副長が姿を見せたとたん
「おおおおーーーーー!」っていうどよめきがあがったよ。
もちろん、どよめくのは山本ファン一同。
挨拶は、まあ無難に天気のことや怪我がないようにって言ってました。
続く、周平くんはチビネタで笑いを取ってた。
ちっこくってかわいーーー。

○壇上の椅子に足を広げてえらそーに座る副長を見て
「おー、すかりその気だよー。なりきってるよー!」と茶化すわれら。
ここらへんはまだ冷静なので。
しかし、双眼鏡でかぶりつく勢いです(笑)

○白虎隊の演舞で、すでに号泣モードなメンバーひとり(笑)

○壇上で皆、「えいえいおー!」とトキの声をあげるときに
横の人たちの様子を伺いながら、おずおずと中途半端に拳を
あげる・・・いや、あげきれない副長。
3回くらいやったのかな。回数もわかんなくて不安らしい。
・・・・・・か、かわいい(笑)

○芝生でのんびりしてたら出遅れて、お城を抜け出せずに焦った。
でも、出発時は大混雑だったみたいなので、ま、いっかー。
混んでない出口から通りへ。

○歩道で待ち受けてたら・・・・来るよ。来るよ。どきどきどきどき・・・
しゃんしゃんしゃんと幻聴が(笑)
来たーーーーーーー-!
若者ふたりを従えた副長はこの世のものとは思えなかったです。
会津に戻ってきたの?
ふくちょーーーーーー!(感涙)

○そんな気持ちを知ってか知らずか(知らないに決まってる)
副長はお得意の優雅なお手ふりを。
ほんとに皇室のかたがたのようです。ごきげんよう。
おまけに、スマも顔負けの視線ビーム!
ファンだけじゃなく、沿道の方々の顔をちゃんと見ますね。
すばやく見ます。満遍なく見ます。
近くで手を振ったら、視線を合わせて振り返してくれるよ。
きゃーーー!さすがアイドル(違?)

○そのおかげか、老若男女、いろんな声で「かっこいいぃ~」とか
「キレイ!」という声を聞きました。
女性だけじゃなく、おじ様や若いにーちゃんからもそんな声が!
えっへん!(笑)

○山車の上から民衆ににこやかに微笑みかけ頷く副長。
なんだか、神々しくて有難いような気持ちに(汗)
あれはなんなんだろうなー。
ホントの土方さんにあんなことさせちゃって(焦)みたいな気持ち。
バカです(笑)

○ときどき振り返って、副長ぽくふたりに声をかけてた山本さん。
その姿が、またかっちょいいーーーー!(キリがない)
後ろに従えた若いもんのうち、浅野くんはクーラーボックス係です。
副長は浅野くんからペットボトルのお水を受け取りました。
ゴックンゴックン飲んでたよ。そりゃ暑いよねー。

○んで、途中で馬に乗り換えました。
白い馬だーーーーーーーーーーーー!
ひぇーーーーーーーーーーーーー!
かっけーーーーーーーーーーーー!(心の叫び)

○このお馬くん、あまりの人の多さに驚いたのか、時々立ち往生。
副長は気が抜けません。
山車のときとは違って、キリっと気合が入りました。
かっけーーーー!(もうわかった)
もうね、目が違うのです。鋭くて。
副長なんだよー!!!
でも、昨日も書いたけど、馬をヨシヨシする顔のやさしくてせつないこと。
それでまた、ずっきゅーーーーーーーーん(壊)

○そうこうしてるうちにお昼の休憩。
副長ご一行様は昼食場所の中学校の門に入り、消えていきました。
っと、消える前に振り返り、またしても大きく手を振る大サービス。

○あちこちで副長を見たし、念願の「お馬とふくちょ」も堪能したので
もうすっかり、満足して会津ラーメンを食す。
山菜いっぱいのしょうゆラーメンがおいしかった。まったりーー!
まったりしすぎて、抜刀を見逃す(涙)ま、いっかー。

○午後イチで見た副長は、目の前で挨拶してました。
決めゼリフの「待たせたな」を噛んじゃったよ。惜しい(笑)
続いて、若いもんふたりも挨拶。
両手を挙げて声援に応える周平がかわいいーーーーー!

○周平といえば、「陽介くーーーーん!」と声をかけると、ものすっごい
かわいく笑って応えてくれます。
それが面白くて楽しかったので何回か声をかける。
かたや、浅野くん。
舞い上がってたせいか、私たちはどうしても芸名を思い出せず・・・(汗)
声かけそびれちゃったよ。
「あさのーーーーーー!」って言えばよかったね。
最後の挨拶では、「声かけられるのはほとんど山本さんだったけど」って
笑ってたけど寂しかったやろなー。ごめん。
でも、「また招んでください」って言ってた。ええ子やなー。

○「陽介くーーーん!」は言えるけど「山本さーーーん!」が恥ずかしくて
言えない自分をなんとかしたい(もう遅い)

○お城が近づくポイントでは歩道に座って(疲れて)ご一行を
待ち受ける。
何回か手を振ってくれた保科正之役の市長さん。
この方は、とっても愛想が良くて、こちらも思わず「市長さーーーーん」
と声援を送る。
まるで親戚のおじさまが出てるかのようでした(笑)

○勢いづいて、誰かれなしに「おつかれさまでしたー!」と手を振る。
歩道に座ったままで。横着(笑)
みんな、愛想よく嬉しそうに手を振ってくれました。

○すっかりファンになった松平喜徳公役の生徒会長はハニカミながらも
とびきりの笑顔で応えてくれる。
騎乗姿が凛々しく、かわいかったよ。
気づいたら、なぜか写真が何枚もある(笑)

○馬を引く人でひとり、かっこいい人が居た。

○そんなこんなで、山本副長のことがなくても会津祭は楽しかった。
薪能や盆踊りやパレードや盛りだくさんで、町を出てる人たちも
このお祭りのために戻ってくるそうです。
皆で参加して作りあげるお祭りなんですね~素敵!

○このポイントが副長を間近で見た最終地点。
副長は、車上で「えいえいおー!」をやり終えて、上着を翻し座ろうと
したところを(この動作がかっけーーーー!)
まだ続いたので、慌てて立ち上がって「えいえいおー!」してた。
すんごい可笑しそうに笑ってたよ。お茶目でした。

○帰陣式は、同じ鶴ヶ城のステージで。
副長は「みなさんの力でまた呼んでください」って言ってたな。
また来るのかな。さすが親善大使。
浅野くんと周平は「天皇さんのような気持ち」だったそうです。
ふたりとも、また来たいって。私もまた行きたい!

ってことで、思い出すまま書いてみました。
行ってよかった!楽しかった!って、良いことばかりの会津でした。
またしばらく、いろいろがんばれそうだよ。
ありがとーーー!会津
ありがとーーー!いろんなひとたちーー!

観光編は、またぼちぼちと。
by june-sky | 2005-09-26 17:24 | 新選組!
<< 「東京フレンドパーク」に山本さ... 帰ってきましたー! >>