人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

虹の空へ

junesky.exblog.jp

相国寺

相国寺_c0063587_1747118.jpg今日は相国寺へ行って来ました。
あ、違う。
相国寺を通り抜けてきました(汗)
なんせ時間がなかったので
南の門から入って北へ、まさに通り抜け。
特別拝観の期間だったのにお風呂とか
にらみ龍とか見たかったわぁ。

ってことでお目当ての頼長さまのお墓だけ拝見してきました。
ほんとに墓所の中にあるので写真を撮ってはしゃぐのも憚られましたが
周りにひとっこひとり居ないので(それはそれでなんかコワイ)
こそっと撮影。

墓所に入って一番目立つところには足利義政・伊藤若冲・藤原定家の
お墓が並んでいて、こちらがメインどころですね。
頼長さまのお墓はそのちょっと横手の方。
ヒストリアで紹介されたお墓の様子を覚えていなかったら
すぐに探せなかっただろうなー。
たしかヒストリアでは「首塚」と紹介されていたけれど、これは
首塚なの?普通にお墓なの?
別名「桜塚」とも呼ばれているそうで、それが雅な頼長さまらしくて
気に入りました。
(が、元々別の場所にあった桜塚がここに移されたそうだけど
ここでもそう呼んでいいのかな?ちょっとわかりませんでした)

今回はゆっくり見て回れなかったけど、もうすぐ蓮の花が咲く
らしいのでその頃またがっつり見に行こうと思います。

相国寺_c0063587_17444554.jpg相国寺_c0063587_17445893.jpg
by june-sky | 2012-05-31 17:46 | 日々のあれこれ
<< 頼長さま@もうすぐお別れ オトコマエ「AERA」と上皇様... >>