人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

虹の空へ

junesky.exblog.jp

5月8日 日野にて その2

そして、いよいよ決戦の日です!大げさー(笑)
でもね、関西から行って、これで整理券ゲットできなかったら
目もあてられない・・・(汗)

なので、がんばりました!
4時起きです。えみさんと一緒に現地に着いたら5時半。
すでに30人くらい並んでたよー。
みんながんばってるよー。
見知らぬ同志たちに共感を覚え・・・あ、そこに知ってる同志が!
ここで、東京の顔見知りのお方に会えたのは嬉しかったです。
一気にテンション上がりましたよ。

待つこと3時間半くらいかな。
・・・うっそみたい。普段の自分からは想像できない。
早起きとか行列とか人混みとか苦手で、イベント経験もナシ。
でも、人間その気になればできるんだ!おー。
といっても、その間、あっちこっちでいろいろお話できたから
楽しかったんです。
関西オフで知り合ったおりょうちゃんとゆっきぃちゃんにも
ここで偶然会いました。
パワフルで元気いっぱいな二人とは、そのあとずーっと行動を
共にします。
これがまた楽しくてねぇ(笑)
えみさんも含め、4人で回れたから楽しかった。
そんな1日でした。

9時15分頃かな、整理券を無事にゲット。
4列目だったけど、実質3列目。やりました!

これで、安心して日野巡りへGO!



まずは、再び石田寺へ。今日は歳三忌が行われるとのことで
お焼香ができるようになってました。
とりあえず、またお参り。
おみくじも引いたよ。
「中吉。待ち人現れず。音信もなし」だってさ。
先行き暗っ(涙)

お坊さんが来られ土方家の方々が集まってこられました。
お焼香の列も出来はじめ、そこで私たちは石田寺をあとにし
今度は日野宿本陣へ。
新選組祭りのパレードの途中で、山本さんが出没するという
ポイントも気になったけど、
「(山本さんはどうでもいいから)(汗)とりあえず観光しようよ」
ってことになり・・・。
結局、これが結果オーライだったんだなー(嬉)

5月8日 日野にて その2_c0063587_135861.jpg

日野宿本陣は、ネットや本で見たとおりの門構えの建物。
大通りに面して、意外に町なかにあるのでびっくり。
宿でも、場だもんね。通りになくちゃね。

5月8日 日野にて その2_c0063587_14304.jpg

5月8日 日野にて その2_c0063587_1274880.jpg

係の人が、説明してくださるのを聞きながら部屋から部屋へ。
歳三さん昼寝の間や市村鉄之助が暮らした部屋、薄暗い空間に
居たら、過去へとタイムスリップするみたいな、不思議な感覚
でした。

あとから考えたら、このとき現代のトシさんも屋敷のどこかに
居たみたい。もうちょいあとかな。

5月8日 日野にて その2_c0063587_172815.jpg

心ゆくまで鴨居の釘隠のコウモリや風流な行燈、彦五郎さんの達筆ぶり
などを、ゆっくり見て回り、満足して外へ。

すると・・・・
なぜだか人だかりが!
あ!そういえば、もうすっかり忘れかかけてたけど、山本さん?(笑)
私たちも急遽、色めき立つ。
でも、まだまだ半信半疑でパレードだけちゃうのん?とか言いながらも
後から来たので、ここにしか居る場所がないって場所にいました。
道の方が正面だと思ってたから、後ろの方なんだと思ってた。
そしたら、なんとそこはベストなポジションだったようで。
ステージの台が、私たちに近い方へ移動してきました。
これは・・・・・ほんとにラッキーな偶然。
ここまでが、ぜーんぶ偶然の巡り合わせ。不思議だなあ。

山本さんは、本陣の内側に控えてる山本さんを柵越し見た瞬間・・・
ちょっとクラクラしました(笑)
門から出てきて、私の目の前を通り・・・この距離70㎝くらい?
1mなかったよ。
目の前を通り過ぎてく山本さんに息を飲み、後頭部を食い入るように
眺め・・・・その綺麗さにくらくら。後頭部と首筋ね(笑)
その後のトークはなーんも聞いてません。
なにかしゃべってましたか?(笑)

足ながっ!細っ!白っ!きれっ!
って、なんか心の中で叫んでたよ(笑)
こんな近くで見たことなかった。
いつもどおりにトークも進んだようで、隊士達も集結しました。
副長の前で隊士達がトキの声を上げるんだけど、山本さんは
どこで拳をあげていいかわからず。
中途半端に「えい・・えい、おー!」みたいになったのが可笑しかった。
自分でもおかしかったんだろうな。笑ってました。
隊士達が刀を構えようとすると、「おっ」とよけるような小芝居も
忘れず。
ぬかりないな。ふくちょー。

恙なくミニトークも終わり、また私たちの目の前を通る。
山本さんは、私の隣にいるゆっきぃちゃんに笑いかけ
ついでに私とも目が合い(進行方向だからね)
うわっ。何か言わなくちゃ!
焦るよー!
で、口から出たのは「ガ、ガンバッテ」と片言のようなツブヤキ。
山本さんは「ありがとー」って。私たちに言ってくれたよ。
これ、会話ですかね(笑)
もう思い残すことないわ~。

結構、冷静だと思ってたけど、そのあと歩き出すとじわじわ感動が。
足が震えてトリハダたってました。
もう、すべてが終わったような脱力感と満足感で・・・
でも、まだまだイベントは続くよ。
今度は市民会館前に向かいます。

ここで、隊士達のパレードのお出迎え。
出迎える場所を間違えて、見当はずれな場所でバナナのたたき売りを
見てた私たちも、遅れてパレード終点の地へ。
勇さんの旗が通ります。かっちゃーん!
5月8日 日野にて その2_c0063587_193874.jpg


すでに、山本さんが壇上にあがってました。
ここでは、どんどん人混みに流され、こんな満員電車乗ったことない
くらい押されて。
抜けたくても抜けられないし。もう泣きそう。
しかも、人の頭でなかなか見られず。
でも、ま、さっきのことがあるからいいもーん(笑)

気づいたら、ロープの前、見やすい場所まで押し流されてた。
あ、良く見えるよ。
でも、すぐに、副長も台を降りましたが。

そして、いよいよトークショー。
これからがほんとにメイン。
すでに、いっぱい副長をみたのに、まだ見れる!(喜)
ってゆーか、いまからが本番。
このために来たのよね。新選組トークが聞きたいのよね。

席はぬかりなく3列目。
中央ではなく、サイドのほう、しかも、山本さん側だったので
横顔が多かったのが残念だったけど。
でも、近いよ!
近いけど、双眼鏡でも見てたよ。
kさんに笑われたよ(笑)

50分の予定が、結局1時間くらいになったのかな。
もう組!ネタは、みなが知ってるし、ツボがわかってるし
笑うぞって体勢だからね。
もう会場全体がすごく和やか。
ワタシ的トークショーのツボは、またのちほど。

そんな感じで、楽しい日野デーが終わりました。
一緒に過ごした誠の仲間は、ほんとにノリよく楽しく温かく。
ステキな友だちができました。
また、こんな日が来るといいなぁ~♪あー、楽しかった!

あ、トークショー終わってから、祭のスタッフのおじさまと話てたんだけど
山本さんはママとみえてたそうです。
ママ、見たーい(笑)
by june-sky | 2005-05-12 01:24 | 新選組!
<< TVステーション《追記あり》 リバウンドSHINGO《追記あり》 >>