人気ブログランキング |
ブログトップ

虹の空へ

junesky.exblog.jp

組!ネタいろいろ

ここ数日、あちこちでぽろぽろと出てくる「新選組!」関係のネタに
ホクホクしてました。

その1 三谷さんの「ありふれた生活」(12/3 朝日新聞夕刊)

「龍馬伝」の出来を誉めながらも、世間の龍馬人気に
軽くジェラシーのミタニン(笑)
「龍馬伝」もかなりのフィクションが入ってるのに、「新選組!」
ほどのバッシングを受けてない。
新選組!は史実無視、ふざけすぎと相当叩かれたのにって。
「世間の目がちょっと暖か過ぎやしませんか?」とミタニンが
すねてます(笑)
ミタニンの分析では、このイメージは、「近藤勇と坂本龍馬の
イメージの差と重なる」と。
いわゆる「勝ち組」と「負け組」。なるほど。
そこに、たぶん主役がジャニーズだから・・・っていうのも
バッシングの一因だったんだろうなあ。悔しいけど。

でも、ミタニンは言ってます。



「新選組の皆さん、僕はいつまでもあなた方の味方です。」

いやぁ、ミタニン、ちょっとホロリと来るじゃないのー。
世間がどう思おうと、「新選組!」は深く深く愛されてるよ。
ワタシたちもいつまでも忘れません。

そういえば、このコラム、前回あたりまではたしか、ミタニンの
初単身海外旅行 in ロンドンの話でした。
新作舞台『ベッジ・パードン bedge pardon』の書き下ろしのために
夏目漱石の留学先を取材したんですね。
ロンドン留学中、ひきこもりともいえる状態になった夏目漱石が、
唯一心を通わせたのが下宿屋の女中さんだった・・・っていうコラムに
書かれたあらすじを読みながら、ワタシの頭の中では勝手に「夢十夜」の
足長漱石@耕史くんが。
ピッタリじゃん!もうすっごいイメージ出来上がったよ!
耕史くんでいいじゃない!って思ってワクワクしてたら、なんと配役も
決定済みで野村萬斎さんと書かれてました。ガックリw

あ、そっかー。これまたイメージぴったり。
萬斎さんなら仕方ない(笑)
しかも相手役が深津絵理さん。
きゃーー!ふかっちゃーーーん!
このまえまで関西では「恋のチカラ」が再放送されていて、またまた
がっつり見ちゃったよ。
これはワタシが珍しくハマったドラマです。
カワイイだけじゃない、女からも好かれるヒロインのふかっちゃんと
つつみんのラブコメはいま見てもすっごいおもしろかった。

あ、話がそれた。
ま、萬斎さんなら負けてもいいやってことで(笑)
この舞台、観たいーーー!


その2 「スマステ」に総司登場

前の週の告知から俄然テンション上がってました。
久しぶりの組!メンバー登場だもんね。
5年経ったら、慎吾ちゃんもたっちゃんもずいぶんオトナに
なったけど、あの頃の空気感は変わらないね。
VTR前の「総司だよね」「局長!」のやり取りはちょっと
トリハダ。
なんかほんとに懐かしい感じ。
テーマがグルメネタで盛り上がるのか?と心配だったけど
V見ながら二人でワイワイ言ってるのが楽しそうで。
可愛かったなー。

でもってこの日の分の SmaTIMESこれ読んでまた、愛されてるなあ>耕史くん!と
嬉しくなりました。
ふたりでこぞって「山本耕史」の話をしてくれてるよ。
組!の忘年会のことを「山本耕史のところに集まるという日」って。
まあ、なんという愛あるお言葉(感激)
なんかジーーンとくる。報われたね>こーちゃん(笑)

そして「寂しがり屋の山本さん」が慎吾ちゃんとたっちゃんの後を
ついてくるいてくる話。
移動しても移動してもついてくるって。
カワイイじゃないですかー!犬ころみたいで(笑)

慎吾ちゃんの「土方は(笑)」×2もね。
局長と総司の山本耕史への溢れんばかりの愛を感じます。
ありがとー!慎吾ちゃん&たっちゃん
舞台で忙しいあのひとも二人のこんな言葉を知ったら、どんだけ
張り切って招集かけるんでしょう。
またその様子も知りたいな。いつかどこかで。


その3 スマスマにツグミちゃん

今週のスマスマ、ビストロゲストが芦田愛菜ちゃんでした。
あいかわらずのちっちゃな大女優さん。
言葉遣いも正しくて、あれでほんとに6歳?
16歳も26歳も、いや46歳だってあれほどちゃんとしゃべれるかしら(汗)
一生懸命なお仕事ぶりがいじらしいよねぇ。
その可愛さにスマのおっさんたちもメロメロです。
「MOTHER」のVTRも出て、藤吉くんのシーンはなかったけど久しぶりに
ちょっと思い出してました。
そしたら慎吾ちゃんがいきなり愛菜ちゃんをギューーーッと。
「ボク、見てましたよー!」って、あのツグミちゃんとして抱きしめて
あげたんだね。優しいね。
「毎回録画して見て、毎回大号泣」って、慎吾ちゃん、すんごいチカラ
入ってた。

ん?ちゅーことは?
あー!藤吉耕史のお仕事ぶりも見てたわけよね。
カッコイイこーちゃんを見てもらえたわけよね。ヤッタ!
と、なんでワタシが喜ぶのか(笑)

慎吾ちゃんが耕史くんの出てるドラマを見てたっていうだけで
ほっこり嬉しくなる組!ファン。
ミタニン、組!はこうして愛されてるんだよ!(ちょっと違?)(笑)

いますごく組!をじっくり見直したい。と思いつつ、なかなか見る
時間がないんだけど(汗)
今夜ちょこっっと見てみるかな。
でも、なんかいつも組!のDVD見るのはドキドキするの。
たやすく見られないというか、覚悟が要るって感じ。
ね、ミタニン。これも組!愛が強すぎるが故なんですってば(笑)
by june-sky | 2010-12-07 23:57 | 新選組!
<< ごろちゃん、はぴばーー! 耕史くん in あさイチ >>