ブログトップ

虹の空へ

junesky.exblog.jp

初春の京都で・・・

先週の土曜日、京都はまだひんやりして、夜は肌寒かったんですが
夕方から東山界隈をブラブラしてきました。
残念ながら、梅には季節がは少し遅く、桜には早く、でも今年も東山は
花灯路で賑わっておりました。

あの付近では高台寺が一番ライトアップが華やかで見応えがあるけど
今回は青蓮院へ。
ここは・・・思ったより地味でした。
青い光がポツポツ点いて、もっとぱーーっと点くのかなと見てたら消えていって。
ずーーっと待ってもそれ以上明るくならず(汗)
「暗っ!」「地味・・・」とちょっと戸惑いました(汗)
裏の竹林が一番明るくて、これぞライトアップという感じ。

でも、落ち着いていて静かな雰囲気でしたよ(汗)
リンク先の写真は幻想的でキレイですよね。
携帯のカメラでは暗すぎて写真も撮れませんでしたが。

なので、途中の派手な知恩院の山門を激写。立派―――!

c0063587_1436212.jpgc0063587_14364239.jpg













実は今回、お江戸からGo Plan!のAkiさんが遊びに来られたんです。
ネットでは3年余りのおつきあいでしょうか。
翌日の山南忌に来られるということで、その前夜祭。かな?(笑)



いつか必ずお会いするような気がするとは思っていたのですが
やっぱりご縁があったんですね。エヘ(照笑)

お会いする前は久々に初対面の緊張っていういのを味わったけど
会った瞬間にそんなものは無くなりました。
もうずーーっと前からの知り合いみたいに連れ立ってウロウロして
その間もしゃべりっぱなし。
ネットのお知り合いってこういうのが良いですよね。

良い感じでお腹が空いたので、本日のメインイベント、夜ご飯へ。
予約していた「ゆず家」はお気に入りのお店で、ちょくちょく接待に
使わせてもらってます(割り勘だけどw←それは接待ではないw)

お店のサイトからお借りした写真は、お店の入り口と、われらが座った
「花の見えるカウンター」←店の人が予約の時にこう言いました。
まさにそのとおり(笑)

c0063587_1192896.jpgc0063587_1110535.jpg









お料理は、京生麩のお刺身五種盛り・京豆富と揚げ湯葉のサラダ。
ふたりの大好物、しんじょ系の柚子麩まんじゅう 蟹あんかけ・京風 蓮根まんじゅう
あと、地鶏の柚子胡椒あん掛けとかデザートとか。

c0063587_14174547.jpg
c0063587_14222040.jpgc0063587_14223723.jpg







もっとガッツリ京料理を味わっていただきたかったんだけど、なんせ
話し出したら止まらなくて。
オーダーするもの忘れて二人でしゃべりまくってしまいました。
おたがい、組!ファンとしてネットに出没して以降のいろんな共通の思いが
あるわけで。
気づいたら終電、まではいかないけど結構な時間でした。
あのまま朝までしゃべり倒せそうでした。
ほんと、素敵なお友達ができました(嬉)

ディープなスマネタまで聞いてもらって、もうほんとにすいません(汗)って
感じですが、またこれに懲りずによろしくお願いしますーーー!(ちょー私信)

残念ながら、山南忌には申し込みはしていたものの、時間の余裕が無くて
お参りできませんでした。
これから半年はちょっと忙しくなります。
また来年、リベンジしたいなあ。
Akiさんのレポが楽しみです。
[PR]
by june-sky | 2009-03-19 16:30 | 日々のあれこれ
<< 「陽炎2」DVDがキタ! 春の連ドラに耕史くんが! >>