人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

虹の空へ

junesky.exblog.jp

中居くん in ちちんぷいぷい その1

「さあ、ただいま2時55分を回りました。
みなさんこんにちは。ちちんぷいぷいの時間がやってきました。
あなたはどなたですか?私は司会の中居です」

番組オープニングからいきなりの登場です。
挨拶も流ちょうに、もう何年もこの番組やってる人みたいです(笑)

これ、リアルタイムで知らずに見てたらびっくりするだろなー。
普段はゆっるーい番組だけど、この日はみんなテンション高い高い。
みんな張り切ってます。
中居くんは黒のニットキャップに白の縁取りのある黒のブレザー。
あちこちの地方巡業レポでも見られるようにすこぶる別嬪さん。
目がクリクリです。

ってことで、やっとこさ来てくれた大阪ローカル。
中居くんてば、35分間たっぷりMCとして働いていきましたよ。
ありがとう!ぷいぷい。待ってたよ、ぷいぷい。
せっかくの関西ローカル、ちょっとツボったとこだけレポしますー!
(と言いながら、気分が乗ったので(笑)オープニング8分間のみ
詳細レポ。あんまり面白かったので)



MCの最初の仕事はレギュラー陣のゲストの紹介。
中居「まずはハイヒールりんごさんでーーす!ヨロシクお願いしまーす」
りんご「ヨロシクお願いしまーす!今日は楽しいですねー!」
中居「さあテンション高く皆さんで参りましょう!」(にこやかーー)
続く皆さんも口々に「なんかテンション上がりますね」
「こんな毎日放送に人がおったん初めてちゃうかー」て。
そう言われると「賑やかに参りたいと思います!」とか「「みなさんで
楽しく参りましょう!」とか、MC中居、ウソ笑顔で(笑)サクサク
さわやかに進めます。

ちょっぴり(いやかなり)太めのMBS社員の方には
「今日はお昼ご飯に何を食べましたが?」と的確な質問。
「ハイッ。スタッフ弁当を食べました。今日はオムライスでございました。」
「オムライスが一番お似合いですっ!」(大笑)

真ん中に座ってたトミーズ健さんをすっ飛ばすのもお約束。
「中居くん、いつ紹介してくれんのーーー?あれ以来やん」と健さんは
ABCの「キスした?SMAP」でストッキングかぶって引っ張り合いした仲だと
アピール。
「SMAPがそんなんやってたんですかぁ?」と口々に言われて、いつものように
口を押さえて照れる中居くんカワエエ。
けど、その目は一瞬、前のADさんが出してるであろう指示を確認した。と
ワタシは思う。
ひとしきりキススマで盛り上がったあと、ただちに「それでは早速お天気のほう
参りたいと思います」とバッチリ進行してたもんね。

いつもはそういう進行役をやってるメイン司会者の西さんからは
「完全にゆだねます。困ったら目で送ってください。」と言われ、
「だいじょうぶです!ずーーっと困ってますから!」とまた満面の笑顔。

なんでも直前にスタジオ入りして「はいっ!はいっ!お願いします!」という
状況で、環境も何もわからないとか。
そんなふうに見えないーーー。
ホントすぐ場の空気にとけ込むというか、課せられた役目をきちんとこなす。
しかも和やかに、オモシロ可笑しく。
全体を通してそんな感じでした。
もうどこに出しても恥ずかしくないし心配ないね。
さすが、スマのリーダー。誇らしい気分です。エヘへ。

この日はその場に居ないメイン司会者の角さんとも対談したらしく
その様子は後日放送されるそうです。
キムラちゃんのときは微妙な対談だったけど、今回もどうも微妙だった
ようで(汗)
「この方も比較的ちょっとずれてる方ですよね?そのずれた感じがすごく
かみ合いました。気を遣っていただいて」と中居くんは言ってましたが。
スタジオからも「みんな処理に困ってるんです」っていう同意の声が
あがります。やっぱり(笑)

その後のお天気のコーナー。
これがまた面白かったーー!ワタシはここがいちばんツボりました。
いつも素人っぽいお天気のおじさまですが、この日はさらに良い味
出してました。
すっごい真面目そうで、でもほんわかした感じで、一生懸命さが天然ぽくて
カワイイ感じ。要はからかってみたくなるタイプ。
ね、期待できるでしょーーー(笑)

「中居正広のちちんぷいぷい、続いては天気コーナーでございます。
今出さんお願いしまーーす!」と後ろのモニターに出るコメントを
読みながらよどみなく進行する中居くん。

「お願いしマース!」と呼び込んで画面が切り替わると思ってすましてるんだけど
モニターの後ろから今出さんが出てきてビックリします。
「はあ~ビックリした。中継じゃないんですね?玄関で「ハイこちら」
みたいなんじゃないんですね?呼びかけてしまいました(恥)」と照れる
中居くん。カワ(以下略)

このお天気コーナーもモニターを見たら一目瞭然のコーナー。
情報は全部モニターに出てます。
そのモニターの前で今出さんとふたり、とぼけたやりとりが続きます。

中「ではお天気の方、お伺いします。」
今「はい。もうすっかり回復しましてね(真面目)」
中「あ、そうですか。ありがとうございます(笑)」
今「今日はだいぶムシムシするんですが、明日からさらっとさわやかに
なってきます(真面目)」
中「午前中から雲が多かったんですけども(笑)」
今「そうだったんですけどね、順調に回復してきまして・・・(真面目)」

・・・なんていう会話をモニターの前でにこやかに交わす二人。
西さんはじめ、ゲストの方々もくすくす笑ってます。

その空気を察して、とぼけた雰囲気の今出さんの面白さを引き出しに
かかる中居くん。
この辺の空気を読むのがホント上手。
西さんもそれを察して「中居さん、何かおっしゃりたいことがあれば
おっしゃってください」とツッコミを促す。
ナイスだ>西さん

今「関東地方ではまだ降ってるようですが」中「降ってるようですか」
今「高気圧がゆるやかになってまして」中「はい、ゆるやかですね」
いちいち合いの手が入ります。
おちょくってんのか(笑)

「明日、明後日週末これからは傘の用意は要りません」と断言する
今出さんに「傘は要らないと」と念押しする中居くん。
「要りませんね・・・・・・ほぼ要りません」とちょっと弱気になる今出さん(笑)
今「ちょっと日曜日が怪しいんですけど」
中「怪しいんですか?(笑)」
今「北部がちょっとね、傘持った方がいいかなというのが日曜日ですね」

そのグダグダぶりに大笑いの中居くん。
たまりかねて、りんごさんから「あまり当たらないんです」という声が出る。
あまり当たらないから断言的なことを言いたくないらしい(笑)

さすがに「お天気予報ってグズグズじゃダメじゃないですよね~?」と
笑いながらも驚く中居くん。

「いまこの時点では最高の予報なんです」とまじめに弁解する今出さん。
「でも、明日からはちょこちょこっと・・・」
「雲の流れは変わりますもんね」とフォローする中居くん。
スタジオでは「やさしいーー」の声。ありがとうありがとう(笑)

引き続き、「気温がね、明日以降は20度、21度とようやく秋らしく・・・」と
ちゃんと今出さんが解説してるのを見て、やっぱりおかしそうに見守る中居くん。

もう今出さんは中居くんだけに予報を伝えています。
カメラや他のゲストには目もくれません。
「今出さん、なんで中居くんにだけ向かってゆーてんの?TVなんやから」と
またまたたまりかねてツッコむりんごさん。

中居くんもたまらず大爆笑。
ブヒッと鼻まで鳴らしてます。楽しそう(笑)

もう終始楽しいお天気のコーナーが終わって8分30秒経過。
ええーーーーっ!(驚)
こんな調子で書いてたらどんだけかかるんだろ(汗)
ま、いちばん笑ったのがこのコーナーなのでまあいっか。

中居くんが居るだけで普段はユルユルなこの番組(台本も打ち合わせもないらしい)、
テンション高く、華やかな番組になりました。
このひとの笑顔はほんとに楽しそうで、周りを幸せな空気にさせるのね。
それこそアイドルの神髄。アイドルの存在意義。
周りを、見る人をハッピーにさせてなんぼやもんね。
まだまだいけるよ、さぶろく中居(笑)

映画を見た西さんからも「(あるシーンで)めっちゃキレイなんですよ、中居さん!」と
力説されてました。
「キレイって言われたことがない」なんて中居くんは照れてたけど。
ウソつけー(笑)
それとも本人の前ではみんななかなか言わないのかな。
まして37歳のおっさん(西さん)から言われるなんてね(笑)

仲間さんならまだしも、さぶろくのおっさんだよーと思いながらも
そりゃキレイでしょうとも!と思っっちゃうほどにスタジオの中居くんは
キレイ。
全国行脚のお疲れも見せず、スッキリしてます。
精魂こめてやりとげた作品を自信を持って世間に送り出す。
そういう充実した気持ちが全身に表れてる感じ。
良いオトコだなぁぁぁぁ(惚)

あとは野球話、ジャイさんが登場してからの映画の話など。
梅田の試写会の様子も少し流れました。
時間があったら、関西独特のツボを明日にでも書こうかなと思ってまーす。
by june-sky | 2008-10-25 23:59 | SMAP
<< 中居くん in ちちんぷいぷい... ありがとー!ぷいぷい >>