ブログトップ

虹の空へ

junesky.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

相国寺

c0063587_1747118.jpg今日は相国寺へ行って来ました。
あ、違う。
相国寺を通り抜けてきました(汗)
なんせ時間がなかったので
南の門から入って北へ、まさに通り抜け。
特別拝観の期間だったのにお風呂とか
にらみ龍とか見たかったわぁ。

ってことでお目当ての頼長さまのお墓だけ拝見してきました。
ほんとに墓所の中にあるので写真を撮ってはしゃぐのも憚られましたが
周りにひとっこひとり居ないので(それはそれでなんかコワイ)
こそっと撮影。

墓所に入って一番目立つところには足利義政・伊藤若冲・藤原定家の
お墓が並んでいて、こちらがメインどころですね。
頼長さまのお墓はそのちょっと横手の方。
ヒストリアで紹介されたお墓の様子を覚えていなかったら
すぐに探せなかっただろうなー。
たしかヒストリアでは「首塚」と紹介されていたけれど、これは
首塚なの?普通にお墓なの?
別名「桜塚」とも呼ばれているそうで、それが雅な頼長さまらしくて
気に入りました。
(が、元々別の場所にあった桜塚がここに移されたそうだけど
ここでもそう呼んでいいのかな?ちょっとわかりませんでした)

今回はゆっくり見て回れなかったけど、もうすぐ蓮の花が咲く
らしいのでその頃またがっつり見に行こうと思います。

c0063587_17444554.jpgc0063587_17445893.jpg
[PR]
by june-sky | 2012-05-31 17:46 | 日々のあれこれ

オトコマエ「AERA」と上皇様との「TVnavi」

表紙が思いっきりステキなAERA
これはもう発売日に買いに行きましたとも!
くーるびゅーてぃほーな耕史くんの視線がまぶしいわっ。
そんなに見つめないでーーと言いながらレジへ(アホやんw)

とことん表紙を観賞後、おもむろに本編へ。
あり?こんだけ?
どこかにホントの本編が?
と思ったのはワタシだけでしょうか(笑)

友によるといつもこんなんだそうで。あっそうw
予期せぬ表紙買いでしたが、文章もなかなかよかったですよね。
ファンには毎度お馴染みだけどw、AERA読者に耕史くんの
俳優としての魅力を端的にアピールしてくれてたんじゃないかと
思います。アエラGJ!

とりあえずファンとしては「オレはとにかく舞台がやりてーんだよ!」
っていう気持ちを再確認しました。
はいはい、わかってるがな(笑)っていうw


そして崇徳上皇こと新さんとのTVnavi。

More
[PR]
by june-sky | 2012-05-30 17:14 | 山本耕史

ピンクのスマスマ本

本日発売、「SMAP×SMAP COMPLETE BOOK」第一弾!

買ってきましたよ。
今回は中居くん中心のピンク本。
やー、期待以上だー!

最初、後ろからパラパラ見てたら中居と慎吾ちゃんの仲良し
ツーショットが。
兄弟みたいでいいやんかー。
あれ?
次はつよぽんで・・・次がごろーちゃんで・・・
ぎゃーーーー!上二人のツーショもあんの?
下3人みたいにわちゃっとなって映ってんの?ワクワク。

ドキドキしてページをめくると・・・

More
[PR]
by june-sky | 2012-05-29 17:07 | SMAP

お祭

先週の金曜日(5/18)は上御霊神社のお祭りでした。

葵祭は当日ぼーっとしてて忘れてて行列をチラリとも見れず(涙)
そのリベンジに上御霊さんにはちょっと出かけてみました。

子供の頃はすっごい楽しみな境内の屋台だったけど、いま見ると
買いたい物はないしこんなもんだったっけ?って。
ま、オトナになったっちゅうことでしょうw

c0063587_130135.jpg








烏丸通へ向かうとちょうど御神輿の行列が。

c0063587_1313063.jpg








お馬に乗ったお公家さんもお二人でこぢんまりw

c0063587_1315444.jpg








この数日前には拝殿内に御輿がスタンバってました。

c0063587_1322232.jpg








京都三大祭とは規模が桁違いだけど地元の小さなお祭りも京都らしくて
なかなか良いもんです。

そして金環日食。日本中がお祭り大騒ぎでしたw

More
[PR]
by june-sky | 2012-05-21 13:08 | 日々のあれこれ

はじめまして!典膳さま

今週の週刊テレビジョンに登場した丹下典膳さまのお写真、
皆さんご覧になりました?(笑)

昨日、友が見せてくれた画像に思わず、「なんでいまごろトシ?」と
つぶやいたワタシ。
いやー、ビックリした。
若き日の多摩のトシさんかと思いましたよ。
今日は朝から駅の売店でチェック。
立ち読み禁止だけどちょっと覗くだけ(買えよ!)
また大きな写真が出るだろうからそのときに買うわ~♪

やっぱりワタシはトシさんが好きなんだなあ。
この前の土スタでも洋装の土方さんにドキドキしたし。
あれだけいろいろ見せてもらってるけどやっぱり原点はアソコ。

しかーーっし!
俄然、典膳さんにも興味がわいてきましたよ。
片腕の剣豪ということで殺陣を楽しみにしてましたが、ビジュアルも
期待できそう。
渋いオトコのドラマになりそうだし・・・と思ったら
ラブストーリーかいっ!
ま、いつものことですけどw

BS時代劇「薄桜記」
[PR]
by june-sky | 2012-05-17 15:30 | 山本耕史

頼長セミナー in 神戸~その2

下書きはしてあったんですが、すっかり新鮮味のなくなった
頼長セミナーレポ(汗)、とりあえず続きいきます!

この日、ワタシが一番印象に残ったのは
「頼長はエライ人たちの中でずーっとしゃべってるんですよ。
鳥羽上皇がいて國村さんがいて中井さんがいて。
頼長はゆっくりしゃべるように心がけてるんですけど、こんなに
時間を取ったら悪いから早く終わらせようと思ってするするーっと
しゃべったら、監督からもっとゆっくりとか言われて」
っていう話です。

へぇ!そんな気を遣うんだ(驚)
役だからいいじゃんて思うけど違うんですね。
「この若造、なにタメてんだよ!」みたいに思われるんでしょうかw

中井貴一さんとの初顔合わせでいきなり「ボクが6行、6行、8行
みたいに台詞があってその間に中井さんが『・・・・』って無言で
顔の表情だけ。」
そんなシーンもプレッシャーじゃないけど緊張するそうです。

三上さんの目ヂカラもすごくて、耕史くんががんばって長い台詞を
言っても、三上さんの「くわぁーー」って目ヂカラですべて
持っていく。「ズルイですよ(笑)」って。
アナタのこぼれそうな瞳の目ヂカラもすごくてズルかったですよw

この一連の話では耕史くんは半笑い+ちょっとすねたような感じの
しゃべり方で。それがまた子供っぽくてカワ(ry

そんなエライ人たち(三上さんと國村さん)と3人でお食事に
行ったとか。
そんなメンバーで何を話すんだろう。興味津々!

More
[PR]
by june-sky | 2012-05-14 16:41 | 山本耕史

耕史くん in 7回目の土スタ&5/14追記

お馴染み土曜スタジオパークに最多出演、山本耕史さん7回目の
登場です。待ってました!(笑)

肩幅のぴったり合った襟ぐりの浮いてないジャケット姿はホントに
ステキ。
光りもののポケットチーフが目障りで、Tシャツの柄も・・・
ま、これはいっかw・・・それ以外はお衣装もさわやかで良い感じ。
お肌もツヤツヤでお顔もスッキリさん。
ってストレートにカッコイイと誉めなさい。ハイ!w
生こーちゃんはもっとステキに違いない。
あー、スタジオ行きたかったーー!

子どもの頃の耕史くんの写真はもれなくらぶりー。
ほんっとにカワイイなぁ。
今日出た白い帽子の写真は初めて見たと思うけど
どこの女の子かと思うほど。カワエエ。
兄弟共演のドラマは今までで一番長く流れたのかな?
ほんと兄弟だけに息ピッタリ。

More
[PR]
by june-sky | 2012-05-12 23:49 | 山本耕史

今日は新感線

c0063587_14562727.jpg

久しぶりの鑑劇にワクワク〜♪
[PR]
by june-sky | 2012-05-10 14:56 | 日々のあれこれ

頼長セミナー in 神戸~その1

GWもあっと言う間に終わって気が抜けてます。ぼーーー。

はっ!あかんあかん。
たまの生こーちゃんの思い出をちゃんと書いておかねば。
ってことで遅ればせながら神戸の公開セミナーの様子を
印象に残ったことだけざっくりと。

NHK公開セミナー 大河ドラマ「平清盛」

この日午後2時スタートの3時半終了でした。
最小限の頼長様ピックアップ映像を交え、それ以外は耕史くんと
磯チーフプロデューサー、NHK神戸局の内藤アナウンサーが
しゃべりっぱなし。
ものすごく密度の濃いトークショーでした。

司会の内藤アナが良い仕事をされました。
頓珍漢な質問などもなく、ドラマもちゃんと見ておられて
頼長さまの観察も怠りなく。
ユーモアを交え、終始スムーズに会話が進み、耕史くんもご機嫌に
お話しになってました。

ワタシはこのご機嫌なときのこーちゃんの話し声が大好きで。
面白いことを見つけたときや面白いことを言ってやろうってときの
半笑いのちょっと鼻にかかった声。
ナレーションのおすまし声とは違ってすごくカワイイ。
それがこの日はすごくたくさん聞かれました。
大満足でございます。でへ。

More
[PR]
by june-sky | 2012-05-08 23:59 | 山本耕史

清盛セミナーへ

神戸に行ってきました。

耕史くんのトークはこのところ絶好調。
生だといろいろハラハラしてた昔(ワタシがファンになりたての頃)と
比べるとずいぶんオトナになりました。

今日も演技のこと、頼長さまの役作りのこと、共演者のこと、いろいろ
分析を交え冷静に客観的に語りつつ、たまに笑いも取りたくなりという
いつもの耕史くんのスタイルでした。
穏やかで和やかで爽やかで、そこは耕史くんの人柄がにじみ出た
良い雰囲気のトークショーでした。

薄茶色のような、暗い生成のような微妙な色合いのジャケットに
薄い地模様みたいな微妙な柄が入ったように見えるTシャツに
ブラックジーンズに茶色のワークブーツ。
いつもの普通にステキなw耕史くんでした。
詳しいレポはまた時間があるときに。

終了後は友たちと居酒屋さんへ。
そう、神戸と言えば神戸牛。
口の中でとろけそうなくらい美味しかったー!
お造りも新鮮。
電車の時間も忘れそうになるくらい大盛り上がりの楽しい宴でした。

c0063587_23581013.jpg












c0063587_01846.png
[PR]
by june-sky | 2012-05-05 23:59 | 山本耕史