ブログトップ

虹の空へ

junesky.exblog.jp

<   2006年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

K.D earth ライブ in 神戸

昨日は、お昼に大阪で「BAT BOY THE MUSICAL」観劇。
夜は神戸でK.D earth のライブへ。
盛りだくさんな1日だったよ。
「神戸でKDライブがあるよー。せっかくだから昼間は「BB」見るー?」
ってチケの段取りしてくれたあっつい友に感謝!
ほんと楽しかったわー。

楽しかったけど、今朝は神戸から出勤・・・つ、つかれた(汗)
3時間しか寝てないよ・・・無謀だ・・・。
トシを考えなさい!はい(笑)
午後からは元気になりました(早っ)

ライブは良かったよー!
山本さんとのCD聴いてたし、そのまえに山本さんのファンイベントでも
歌ってくれて、好きなタイプだなあと思ってたけど、生でいろいろ
聴いたらさらに好きになりました。
パーカッションとギターにボーカル、そしてアイヌムックリという
口を使って奏でるアイヌの楽器(というか、元々は合図を送る道具)
など、素朴な音ながら、すごく広がりのある音楽。
そこに健ちゃん&大ちゃんの声が乗ると、なんだか心にずしーーっと
響いてきます。

More
[PR]
by june-sky | 2006-01-30 15:05 | 観劇・演劇

モーツァルトとマチベン

今日(もう昨日だけど)は夕方5時からDVDレコの接続作業を開始。
30分もかからずに地上波は映るようになって、簡単カンタン!って
喜んでたら、やっぱりWOWOWで躓いた。
ってゆーか、市販のコードで繋げと。
えーーーーー?
今までBS付きビデオを間に入れてたときはそんなん要らなかったよ。
なぜーーーー?
BS内蔵のレコーダの方が別売り部品が要るのね。ようわからん(涙)

ってことで、とにかく7時からの「12人の~」生放送には間に合わず。
しょっくーーーーーー。
ま、また再放送があるでしょ。
早速、W録画には成功したし。
お祝いに今、バンバカライブ見てます。すまっぷーーーー!
あ、つよぽん、インフルエンザで入院。だいじょぶかなー。

そして、夕べの毎日モーツァルトPR。
お馴染みのグリーンの皮ジャケ。久しぶりーーー(笑)
フード付きの黒のインナーも知ってるーーーーー(笑)
なんだか目がクリクリです。えくぼが見えてます。カワイイーー。
ナレーターなのに「演じる」って言う山本さん。
彼にとってはそうなんだね。役者として読んでる。
だからあんなに心の中に響くナレーションができるんだな~。

んで、土スタのマチベン。
おおおーーー!若手エリート弁護士だ!
育ちの良さそうなおぼっちゃまタイプだよ。
・・・でも、ちょっと洋服のサイズに難あり???
世間のアレコレに疎いまま、理的に仕事をこなすエリート弁護士で
熱血人情タイプの江角さんと反目し合うも、最期にはちょこっと
恋愛関係にっていう設定と見た。知らんけど。
出演者リストでも2番手だったね。
期待してた悪役とは違うけど、これはなかなか期待できるよ!(喜)

明日(って今日だけど)は「BATBOY~」を観に大阪へ行ってきます。
そして夜は神戸へ。
いろいろ楽しみだよーーー!
[PR]
by june-sky | 2006-01-29 01:43 | 山本耕史

「LOOK at STAR! OVATION 05-06」と「TEAM SP」

「LOOK at STAR! OVATION 05-06」を買ってきました。
「舞台人100人 SPECIAL!! '05-'06」の企画に山本さん登場。
記事は1ページ。写真は・・・・まあまあ(笑)

去年の自分への拍手コメントとダメ出しコメントを聞かれて
拍手は「去年は一生懸命仕事をしました」っていう、まあそれなりな感じで。
ダメ出しコメントは、ちょっと気になります。
仕事のことだろうとは思うけど。

気になると言えば、マグさんで「新選組!!」 DVDについてお知らせが
ありました。
「ファンクラブでお取扱い予定のDVDですが、初回生産分限定ケースのパッケージでお届けできるかどうかにつきましては、現在問い合わせ中ですので、詳細発表までもう少々お待ちくださいますようお願いします。」
ああーー、やっぱり不安が現実に。
かっちょいいパッケージを取るか、マグさんの特典を取るか、悩まなくても
いいように、マグさんでも限定ケースを確保してちょ。

それから、つよファンの友達から「TEAM SP」を見せてもらいました。
いやー、若き日の龍太&島男。こんな時があったのねー(違)
こーちゃんは金髪で不良です。不良というか、思いっきり犯罪者。
チラッと見せる目つきがコワイ。
でも、まだまだ凄みはない気がします。
黒髪で普通なバージョンの登場もあり、こちらはうってかわって真面目そう。
フカキョンも何考えてるかわからん娘っこを熱演。

つよぽんと西村雅彦さんのコンビネーションが良いですね。
つよぽんのコメディっぽい芝居もとぼけた感じが生きていてナイス。
ドラマとしても惹きつけられるしおもしろかった。
若者の心の闇の根元みたいなものまでは迫れてないと言うか、それは
推し量れないものとして無理に問題解決はせず、微妙に後をひく感じが
良かったな。
[PR]
by june-sky | 2006-01-27 17:53 | 山本耕史

久々にスマ話 その2

今朝のワイドショーでは撮影中の映画「武士の一分」の新作ラインアップ発表の
様子が流れてました。

サンケイスポーツ
日刊スポーツ
スポニチ

朝は朝食中にチラッと見ただけですが、なんか渋く凛々しく決まってる木村っち。
でも、、山田監督に「木村くんは素晴らしい俳優」とかなんとか誉められると
渋くしてるのにふにーってゆるみかけるのがカワエエ。

で、昨日の続きのスマ話。

More
[PR]
by june-sky | 2006-01-27 17:32 | SMAP

久々にスマ話 その1

気がつけば、しばらくSMAPのことを書いてない(汗)
年末年始もちゃんとチェックはしてたけど、いまいち盛り上がら
なかったんだよねぇ。

それがなぜか、今週のスマスマでハッキリわかった。
いや、わかってたけど。
スマスマのエンドトーク。久々だよー(嬉泣)
やっぱりこういうスマわちゃがないとダメなんだよー。
中居リーダーの「どう?みんな。足の具合は」っていうね、
もうほんとおっさんみたいな切り口で始まったエンドトーク。

始まった途端の中居くんのアップにずっきゅーーーんだったん
だけどね。
なんであんなにカワイイの?
お帽子がなかったから。
髪が普通だったから。
眉毛があって髭がなかったから・・・
ああ、過去のいろんなことが蘇ります(汗)
最近ビジュアル絶好調のひろちゃんからは目が離せない。

かたや、たっくん。
どーした!その小汚・・・(以下略)

みんなで、やれ「サッカーがやりたい」だの「ゴルフだね」だの
「キックベースと言えばオレ?」(by中居)だの・・・なんでも
ないことをワイワイ言ってるだけなんだけど、なぜそれがこんなに
嬉しいのか。
ほんっとスマバカ。

と、スマバカ魂が戻ってきたところで年末からこっちのスマ番組。
私のリピした回数ランキングカウントダウン!(知らんがなー!)
数少ないツボだけいきます(しかも3位まで)(汗)

More
[PR]
by june-sky | 2006-01-26 17:23 | SMAP

TVナビ 鴨vs歳三

いままでの「どうなの?最近」と山本さんが聞くスタンスではなく
年上の大先輩、しかも鴨並の凄みのありそうな佐藤浩市さんが
今回の対談のお相手。

いろいろ濃い演劇論は読み応えがあったし、今までの対談でも
そうだったけど、役者さん同士、結構いろんなこと話していて
それをみな、きっちり覚えてるよねぇ。凄いな。

佐藤浩一さんは、アクの強い型に収まらない、いわゆるアウトロー
みたいなタイプなのかなと思っていたんだけど、この対談でも
「組」の雰囲気を大事にして、人を気遣って、後輩にアドバイスして。
義理人情に厚い古風な人なのかもね。

そういえば、何年かまえの日本アカデミー賞授賞式で、受賞スピーチ
だったか、プレゼンタースピーチだったか忘れたけど、感極まって
目がウルウルしてたんだよねぇ。
意外な人の意外な涙に、こっちまでホロッとさせられたことを
思い出しました。

「俳優として成長するために、お前は一回、痛い目みないとな」って
言ってくれるのが尊敬できる大先輩って、それは幸せなことだなあ。
そんな鴨さんにお酌するシーンで緊張して震えてたったいう、まだまだ
青い土方と、先輩をまえにちょっとあらたまってる山本さんがダブリます。

「お前、土方なんだから、ふだんでもちゃんと近藤をサポートしなきゃ
だめだよ」って。はぁ(涙)
「今度は、耕史のとんでもない悪役も見てみたいね」
でしょ!でしょーー!やっぱ見たいよね。

ってことで、この対談、いつまでも組!関係のゲストが来て
組!の思い出話をしてくれるといいな。
いまのお仕事の宣伝に来がてら、組!話っていう感じで。
んで、組!話が大半になったらいいな!(笑)
もう終わったものだけど、ちょっとはそういう場所を残しておいてくれるのも
嬉しいかも。よろしく!>TVナビ

≪自分用抜かるなメモ≫

1/27(金)19:30~21:30 「まるごと入門!モーツァルト」(NHKBS2)

1/27(金)21:30~21:40 「毎日モーツァルト」(NHKBS2)

1/28(土)14:00~13:00 「土スタ」マチベン制作開始(NHK総合)

1/30(月)~ 月曜~金曜  「毎日モーツァルト」 - モーツァルト・イヤー特集
           前7・45~7・55、後9・50~10・00 (再)
           BS2・前8・01~8・11、後6・50~7・00 (再)

2/10(金)23:30~0:15 「真剣10代しゃべり場」
           10代にガマンなんかいらない!

ああ、私が我慢できなさそう(汗)
この番組、チラっとしか見たことないけど、こうなんとなくムカツクんですが・・・
山本さんだいじょぶかー?
紅白より心配。いたたまれない気分です(汗)
[PR]
by june-sky | 2006-01-25 16:54 | 山本耕史

週末のいろいろ

c0063587_12141739.jpg今朝は大雪。30センチは積もってたんじゃないかな。
こんな感じ。寒いよーーーーー!

週末、山本さん関係では、私にしてはぬかりなく土スタでまるごとフラッシュを捕獲。
ひさびさにしゃべるこーちゃん(でも髪の毛ぺったんこ)が見られて嬉しかったです。
モーツァルトかぁ・・・・(遠い目)
ま、去年行ったプラハとか、ちょこっと関係あるもんね

げげっ!「毎日モーツァルト」てホントに毎日なのねー(驚)
あたりまえか・・・(汗)
しかも1年間、録画して保存するのか。
まじっすかーーーー(自信ナシ)

そして、日曜の朝日朝刊。
遅い朝食食べながら、「いいとも」見ながら、朝刊読んでたら
またまたお久しぶりーな山本さん。
びっくりーーーー。
知らずに発見ってのも、たまには嬉しかったね。
しかも、こんな別刷りみたいなのは滅多に読まないのに。
愛か(笑)

栄養失調になるまでジム通いして、大酒飲みで、60万円のギターを
衝動買いして・・・。
この内容で、なにか世間にアピールできたのか、そのへんは
定かじゃないけど、ああ、なんか知ってるこーちゃんやなと安心した
日曜の朝(笑)

順調にHDDの整理もつき、いつでも新しいレコーダに乗り換えられます。
てゆーか、新しいのを買いました。
もう、ディスクドライブの不調にイライラ&ドキドキで
いつ壊れるかわからんもんに大事なスマやこーちゃんを預けられへん!
って思い切りよく買っちゃったわー。
いまのは、たぶん修理が必要だけど2~3万かかるんだろうな。
それに懲りて、今度は5年保証をつけました。
メーカーもガラッと一新。
早くつないで使い方に慣れなくちゃ。
WOWOWのつなぎ方で前も躓いたので、そこらへんが心配。
ま、なんとかガンバロー。

そんなこんなで、あっという間の週末でした。
「有頂天ホテル」早く見たい!
[PR]
by june-sky | 2006-01-24 01:00 | 日々のあれこれ

「新選組!! 土方歳三最期の一日」DVD化決定

昼前にちらちらネットで見てたんだけど、「新選組!!土方歳三最期の一日」が
DVD発売されるんですね。

特典はメイキングと京都トークショー!

やったーー!
自分の行ってたトークショーが綺麗な映像になって残るのね。
良い記念になります。ステキな特典、ありがとー!

んで、「初回生産分のみ限定特典」というアウターケースのかっこいいこと!
コチラ
これはぜひともゲットしなくちゃ!と焦ることもないんだよね。
マグさんでは扱わないのかな。

≪追記≫・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マグさんが更新されて、DVDの販売をするそうです。
「FCオリジナル特典付で限定販売予定です!!」とのことなので
定価で買うかなーーー。
遅れないかなーーーー。
ちゃんと送ってくれるかなーーーー(失礼)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これでHDDから地上波の組!!は消せる。
BSを残してあるんだけどね。なんか名残惜しくて。

こんなこと言ってるからHDDの残りが4時間とかになるんだよ。
もう新しいのを買うのにこんなことじゃいけない。
週末にちゃんとしよう。
部屋の掃除もしよう。
生活を立て直そう(そんなに荒れてんのか・・・)
ホントにちゃんとしよう!!!(決意)
[PR]
by june-sky | 2006-01-20 16:37 | 新選組!!

「ほぼ日テレビガイド」更新!

友からお知らせいただいたんだけど、ほぼ日が更新されてますね。
(ありがとー!)
『新選組!! 土方歳三最期の一日』を観たあとで

この3人の会話はあいかわらず面白いな。
あの乳製品年表、私はOA後に見たので実感がわかなかったけど
たしかにすっごいリンクしてる。
ミタニンから榎本の野望を聞いてたみたいにぴったりあってるよ。
おそるべし!茂木ちゃん

印象的なのは糸井さんの「死に場所を探してるんだろ?」って
言葉の解釈。

糸井さんが言うには、この榎本さんの言葉で、ミタニンは
「これは、土方歳三が死ぬドラマじゃなくて、土方歳三が生きようと
するドラマなんだ」と言ってると。

そう、どこでそんな風に土方さんの気持ちが変わるのか、あきらめの
気持ちより、勝ちたい気持ちが勝ってくるのはどこなのか。
それが、この榎本さんのセリフからなんですよねぇ。

ここで、私も「土方さんの死ぬのを見たくない」っていう気持ちから
「あ、生きようとするだ。生きるために闘う土方さんが見れるんだ」って
思ったもんな。
いつもせつなげだった土方さんの目がキラキラしてさ。。。

で、そう思った矢先に死んじゃうんだけど・・・それがよけいにせつない
んだよねぇ。

「あそこでポイントががらりと変わる」って、「つくり手としての戦い」を
共感できる人ならではの洞察かもしれないなぁ。
[PR]
by june-sky | 2006-01-19 16:35 | 新選組!!

やっとこさ「新選組!!」感想

「新選組!!」の感想をちゃんと書かなくちゃ!
なぜかムクムクとそんな気持ちに(笑)
自分的にもなかなか区切りがつかないので、とりあえず書いておきます。

たいせつすぎて書けないというより、見るたびに寂しくなるから
3回めが見られない。
土方さんの最期を何度も見たくないのもあるけど、見るたびに
局長以下、みんなが居なくなったっていうことが
ひしひしと思い知らされて寂しいんだよ。

土方さんは居るけど、局長が居ない。試衛館のみんなが居ない。

最初に見たときからそこかしこに仲間の「不在」が目について
想像以上に寂しくなった。
山本さんが、続編の撮影が楽しみで、でもいざ始まったら前の仲間が
誰も居なくて寂しかったって言ってたけど、それと同じような気持ち。

はぁ(涙)

いちばん最初に泣けたのが
「なんと呼べばいいですか?」「副長と呼んでくれ」
の会話だもんなー。早すぎ(笑)

More
[PR]
by june-sky | 2006-01-17 16:29 | 新選組!!