ブログトップ

虹の空へ

junesky.exblog.jp

カテゴリ:山本耕史( 420 )

頼長さま(涙)

あー、終わっちゃったーー!
見事な・・・と言ってもいいですよね。見事な最期でした。

矢が突き刺さって頭がその反対側へ振れる、あのタイミング、
一連の動きの素晴らしさ。
思わず「あっ!」と言ってしまったくらいのリアルな表情。
瀕死の状態での籠の中、最小限の空間で最小限の動きで
言葉もなくあの哀れな頼長を演じたその演技のチカラ。
「父上・・・」という掠れた声。
静かにはらはらと落ちる涙の哀しさ美しさ。
舌を噛み切る前の絶望に満ちた、空虚な表情。

もう何もかもが素晴らしかった。
ファンでいてよかったわぁ。
ワタシの目に狂いはなかったわぁ。
そんな誇らしい気持ちにもなりました。
耕史くんにアッパレ!を差し上げたいです。

More
[PR]
by june-sky | 2012-06-04 17:12 | 山本耕史

頼長さま@もうすぐお別れ

始まる前はこんなに楽しませてもらえるなんて思ってもいなかった頼長さま。
出番も少ないだろうと思っていたし、公家役だからそんなにぶっとんだ
キャラにもならないだろうしって。
けどやっぱりやってくれますねぇ。
俳優・山本耕史を甘く見ちゃいけません。ハイ。

脇の悪役として、主人公の前に最初に立ちはだかる壁としてその存在感は
大きかったし、頼長さま絡みのシーンはピリッと締まった印象に残る
シーンが多かった。
今回ではあの軍議のシーンがスリリングでヨカッタです。
信西との「孫子曰く」の解釈の違い、実戦での用法の違い。
ここは巧い演出。

More
[PR]
by june-sky | 2012-06-02 23:59 | 山本耕史

オトコマエ「AERA」と上皇様との「TVnavi」

表紙が思いっきりステキなAERA
これはもう発売日に買いに行きましたとも!
くーるびゅーてぃほーな耕史くんの視線がまぶしいわっ。
そんなに見つめないでーーと言いながらレジへ(アホやんw)

とことん表紙を観賞後、おもむろに本編へ。
あり?こんだけ?
どこかにホントの本編が?
と思ったのはワタシだけでしょうか(笑)

友によるといつもこんなんだそうで。あっそうw
予期せぬ表紙買いでしたが、文章もなかなかよかったですよね。
ファンには毎度お馴染みだけどw、AERA読者に耕史くんの
俳優としての魅力を端的にアピールしてくれてたんじゃないかと
思います。アエラGJ!

とりあえずファンとしては「オレはとにかく舞台がやりてーんだよ!」
っていう気持ちを再確認しました。
はいはい、わかってるがな(笑)っていうw


そして崇徳上皇こと新さんとのTVnavi。

More
[PR]
by june-sky | 2012-05-30 17:14 | 山本耕史

はじめまして!典膳さま

今週の週刊テレビジョンに登場した丹下典膳さまのお写真、
皆さんご覧になりました?(笑)

昨日、友が見せてくれた画像に思わず、「なんでいまごろトシ?」と
つぶやいたワタシ。
いやー、ビックリした。
若き日の多摩のトシさんかと思いましたよ。
今日は朝から駅の売店でチェック。
立ち読み禁止だけどちょっと覗くだけ(買えよ!)
また大きな写真が出るだろうからそのときに買うわ~♪

やっぱりワタシはトシさんが好きなんだなあ。
この前の土スタでも洋装の土方さんにドキドキしたし。
あれだけいろいろ見せてもらってるけどやっぱり原点はアソコ。

しかーーっし!
俄然、典膳さんにも興味がわいてきましたよ。
片腕の剣豪ということで殺陣を楽しみにしてましたが、ビジュアルも
期待できそう。
渋いオトコのドラマになりそうだし・・・と思ったら
ラブストーリーかいっ!
ま、いつものことですけどw

BS時代劇「薄桜記」
[PR]
by june-sky | 2012-05-17 15:30 | 山本耕史

頼長セミナー in 神戸~その2

下書きはしてあったんですが、すっかり新鮮味のなくなった
頼長セミナーレポ(汗)、とりあえず続きいきます!

この日、ワタシが一番印象に残ったのは
「頼長はエライ人たちの中でずーっとしゃべってるんですよ。
鳥羽上皇がいて國村さんがいて中井さんがいて。
頼長はゆっくりしゃべるように心がけてるんですけど、こんなに
時間を取ったら悪いから早く終わらせようと思ってするするーっと
しゃべったら、監督からもっとゆっくりとか言われて」
っていう話です。

へぇ!そんな気を遣うんだ(驚)
役だからいいじゃんて思うけど違うんですね。
「この若造、なにタメてんだよ!」みたいに思われるんでしょうかw

中井貴一さんとの初顔合わせでいきなり「ボクが6行、6行、8行
みたいに台詞があってその間に中井さんが『・・・・』って無言で
顔の表情だけ。」
そんなシーンもプレッシャーじゃないけど緊張するそうです。

三上さんの目ヂカラもすごくて、耕史くんががんばって長い台詞を
言っても、三上さんの「くわぁーー」って目ヂカラですべて
持っていく。「ズルイですよ(笑)」って。
アナタのこぼれそうな瞳の目ヂカラもすごくてズルかったですよw

この一連の話では耕史くんは半笑い+ちょっとすねたような感じの
しゃべり方で。それがまた子供っぽくてカワ(ry

そんなエライ人たち(三上さんと國村さん)と3人でお食事に
行ったとか。
そんなメンバーで何を話すんだろう。興味津々!

More
[PR]
by june-sky | 2012-05-14 16:41 | 山本耕史

耕史くん in 7回目の土スタ&5/14追記

お馴染み土曜スタジオパークに最多出演、山本耕史さん7回目の
登場です。待ってました!(笑)

肩幅のぴったり合った襟ぐりの浮いてないジャケット姿はホントに
ステキ。
光りもののポケットチーフが目障りで、Tシャツの柄も・・・
ま、これはいっかw・・・それ以外はお衣装もさわやかで良い感じ。
お肌もツヤツヤでお顔もスッキリさん。
ってストレートにカッコイイと誉めなさい。ハイ!w
生こーちゃんはもっとステキに違いない。
あー、スタジオ行きたかったーー!

子どもの頃の耕史くんの写真はもれなくらぶりー。
ほんっとにカワイイなぁ。
今日出た白い帽子の写真は初めて見たと思うけど
どこの女の子かと思うほど。カワエエ。
兄弟共演のドラマは今までで一番長く流れたのかな?
ほんと兄弟だけに息ピッタリ。

More
[PR]
by june-sky | 2012-05-12 23:49 | 山本耕史

頼長セミナー in 神戸~その1

GWもあっと言う間に終わって気が抜けてます。ぼーーー。

はっ!あかんあかん。
たまの生こーちゃんの思い出をちゃんと書いておかねば。
ってことで遅ればせながら神戸の公開セミナーの様子を
印象に残ったことだけざっくりと。

NHK公開セミナー 大河ドラマ「平清盛」

この日午後2時スタートの3時半終了でした。
最小限の頼長様ピックアップ映像を交え、それ以外は耕史くんと
磯チーフプロデューサー、NHK神戸局の内藤アナウンサーが
しゃべりっぱなし。
ものすごく密度の濃いトークショーでした。

司会の内藤アナが良い仕事をされました。
頓珍漢な質問などもなく、ドラマもちゃんと見ておられて
頼長さまの観察も怠りなく。
ユーモアを交え、終始スムーズに会話が進み、耕史くんもご機嫌に
お話しになってました。

ワタシはこのご機嫌なときのこーちゃんの話し声が大好きで。
面白いことを見つけたときや面白いことを言ってやろうってときの
半笑いのちょっと鼻にかかった声。
ナレーションのおすまし声とは違ってすごくカワイイ。
それがこの日はすごくたくさん聞かれました。
大満足でございます。でへ。

More
[PR]
by june-sky | 2012-05-08 23:59 | 山本耕史

清盛セミナーへ

神戸に行ってきました。

耕史くんのトークはこのところ絶好調。
生だといろいろハラハラしてた昔(ワタシがファンになりたての頃)と
比べるとずいぶんオトナになりました。

今日も演技のこと、頼長さまの役作りのこと、共演者のこと、いろいろ
分析を交え冷静に客観的に語りつつ、たまに笑いも取りたくなりという
いつもの耕史くんのスタイルでした。
穏やかで和やかで爽やかで、そこは耕史くんの人柄がにじみ出た
良い雰囲気のトークショーでした。

薄茶色のような、暗い生成のような微妙な色合いのジャケットに
薄い地模様みたいな微妙な柄が入ったように見えるTシャツに
ブラックジーンズに茶色のワークブーツ。
いつもの普通にステキなw耕史くんでした。
詳しいレポはまた時間があるときに。

終了後は友たちと居酒屋さんへ。
そう、神戸と言えば神戸牛。
口の中でとろけそうなくらい美味しかったー!
お造りも新鮮。
電車の時間も忘れそうになるくらい大盛り上がりの楽しい宴でした。

c0063587_23581013.jpg












c0063587_01846.png
[PR]
by june-sky | 2012-05-05 23:59 | 山本耕史

ウサニってなに?

へぇぇ!
8月にも舞台ですってーーー?!
お昼休みにネットで知ってビックリ。

溝端淳平くんの公式で発表のあった溝端くん主演の舞台「ウサニ」の
キャストに耕史くんの名前があります。

舞台『ウサニ』
会場:ル テアトル銀座(754席)
開演日:2012年8月3日(金)~8月26日(日)全33公演(予定)
脚本:野島伸司
演出:永山耕三


サンケイスポーツにも詳しい記事が載っています。
(耕史くんの名前はないけれど)

野島伸司氏脚本「ウサニ」溝端主演で舞台化 (サンケイスポーツ)

脚本・演出は「ひとつ屋根の下」でもタッグを組んだおふたり。

原作のテーマは「永遠の本当の愛」ですって。
ワタクシ、ちょっと苦手系(汗)

c0063587_1581033.jpgけど、amazonの本紹介を読むと
かなりファンタジーっぽくて
これなら好きになれるかも~何様w
表紙もメルヘンしてるし。
ウサギのぬいぐるみに入った精霊“ウサニ”が
さえない青年に恋をする―。
「どうして男の人は浮気をするの?」という命題の
答えを探り、真実の愛が見えてくる、かわいくて
切ないファンタジー小説
amazonの内容紹介より

しかし、耕史くん働きますな。本気ですなw
ファンとしてもうかうかしてらんないよ!
これは東京でしかやらないっぽいし、「ttb」とも続けさまだし。
稼がなきゃ!がんばらなきゃ!

というか。。。今年はライブにドラマに舞台に、ファンとしても
あの手この手で楽しませてもってる感じ。
ありがとーありがとー!嬉しくて楽しみ!
[PR]
by june-sky | 2012-03-09 14:57 | 山本耕史

今度はおじゃマップ

来週の おじゃマップに耕史くん登場ですってね。
ヤッタヤッターーー!楽しみすぎるっ!

慎吾ちゃんの可愛さにひかれ、いつも見てるよ!
居酒屋行ったり美人の町に行ったり、SMAPなのに撮影交渉させられたり
とにかく慎吾ちゃんが可愛いのだ。
ザキヤマがまた絶妙に廻してくれるしね。

そのおじゃマップに耕史くんかぁ。
慎吾ちゃんの番組ゲストなんていつ以来?いつかのスマステ?
あの二人の素の(コスプレなしの)ツーショットはとにかく
カッコイイんだなあ。
ふたりともタッパがあって。
慎吾ちゃんにいじられ、ザキヤマにむちゃぶりされて、なんかオイシイことに
なりそうです。

昨日の番組終わりの予告はワクワクして見てたんだけど耕史くんも
ミラクルひかるさんもその姿はナシ。
通常放送でゲストが二人いるときは、たいていどちらかが退場後
どちらかが登場みたいな感じかな。
おまけに慎吾ママもあるんだったら耕史くんの登場シーンは時間短めかも。
でもきっと濃くて熱い時間になるでしょう。
なんせロケですもんね。
夕べなんかだとおでんのお鍋を隣に座って一緒につついたり。むふふ。
ご飯のすすむ町だと同じお釜をつつくわけにはいかないけども。
とにかくたのしみーーーー!
[PR]
by june-sky | 2012-02-23 14:25 | 山本耕史