ブログトップ

虹の空へ

junesky.exblog.jp

カテゴリ:テンペスト( 20 )

「テンペスト」3/19前楽&3/20大楽 その3

c0063587_16122551.jpg←これは最後のご挨拶でハラハラと散った
鳳凰木の花びら。
目の前にあったのをいただいてきました。
奥はカフェマノワールのポイントカード。
また行くでーーーっ!w

そういえば鳳凰木っていつ咲くのかなあと調べてみたら
「沖縄では1月から9月まで咲き、5、6月が最盛期」
との記述がありました。
ええーーーーっ!

そんなしょっちゅう咲いてるのか(驚)
浅倉殿が「またいつか咲くと信じて毎日水をやっていた」
みたいなことを言ってたような気もするけど。。。
でも、しょっちゅう咲くとしたら雅博殿と真鶴は
最後のシーンが9月だとしても、3ヶ月待てばまた1月に
花が咲く。なんだすぐ会えるじゃんw
あの鳳凰木は派手に咲いていたから最盛期の5、6月かも
しれないけどね。
なんかちょっと安心した(笑)

二幕の雅博殿はアドリブをぶちかますこともなく通常運転。
ちょっとオトナになった薩摩藩士とさらに年をくった・・・いや
憂いを帯びたマリウス雅博。
一幕と違った落ち着いたキャラがまた良いんですよね。
一粒で二度オイシイw

大楽だからといってそんなに変わりはなかった雅博殿感想、
さくさくっといきます!

More
[PR]
by june-sky | 2011-04-01 12:36 | テンペスト

ドラマ版「テンペスト」のキャスト発表

NHK BS時代劇「テンペスト」のキャストが発表になりましたね。

7月スタート予定
日曜日[BSプレミアム]後6:45~_7:28
(再)翌週土曜日[BSプレミアム]前11:00~11:43(再)
※第1回は73分スペシャルの放送

NHK ON LINE

NHK BS時代劇「テンペスト」公式

主なキャスト

仲間由紀恵・・・真鶴/孫寧温(まづる/そんねいおん)
谷原 章介・・・浅倉雅博(あさくらまさひろ)
塚本 高史・・・喜舎場朝薫(きしゃばちょうくん)
奥田 瑛二・・・孫嗣志(そんしし)
金子 昇・・・孫嗣勇(そんしゆう)
高橋 和也・・・尚育王(しょういくおう)
若村麻由美・・・王妃
高岡 早紀・・・聞得大君(きこえおおきみ)
かたせ 梨乃・・・大勢頭部(おおせどべ)
GACKT・・・徐丁垓(じょていがい)

More
[PR]
by june-sky | 2011-04-01 11:01 | テンペスト

「テンペスト」 3/19前楽&3/20大楽 その2

今でもボーっとしてるときにふっと頭の中で雅博殿の声がします。

「気合いが足りーーーーんっ!」とか
「どっからでもかかってこいっ!」とか
「しらなみのぉ~♪」とか
「オレはおまえに惚れたっ!」とか
「自分が行きます!」とか。

もうグルグルグルグル。もしかしてビョーキ?(笑)

時々「しゅりてんがなしのおなりぃーーーー!」とかってのも
聞こえてきて、ま、早く言えば余韻に浸っております。
あのキラキラした華やかな世界が恋しいわ。

ってことで遅ればせながら「テンペスト」大楽 in 大阪の感想その2。
今回は浅倉殿の感想です。
公演直後にちまちま書いていたんですが、今となっては記憶も
怪しいけど(汗)
とりあえずツボ毎に箇条書きで。
通常モードで元気にいきます!

More
[PR]
by june-sky | 2011-03-29 14:12 | テンペスト

あれから

昨日で「テンペスト」大楽から1週間経ちました。
いつものことだけど、今回はとくになんだかとっても
遠い昔のことのように思えます。
いつも以上に現実から離れて夢の世界に行っていたような。
こんなときだから現実とのギャップが激しいね。

華やかな新歌舞伎座で思い出されるのは、ロビーに飾られた
大きなお花。
大楽仕様でしょうか。
緑の風船で龍をイメージした飾り付けに色とりどりの華やかな
お花は、ワタシの背なんか楽々越すほど高く造ってあって
ひときわ目を惹いてました。

近づいて見ると、仲間さんを始め、出演者・スタッフへの
「ありがとう」の文字が。
「全国のファンより」ということなので全国の仲間さんファンが
贈られたんだなあと微笑ましく見てると。。。
あれ?なんだか可愛いモノがくっついてるよ。

More
[PR]
by june-sky | 2011-03-28 16:23 | テンペスト

「テンペスト」 3/19前楽&3/20大楽 その1

c0063587_1445531.jpg新歌舞伎座のサイトに「テンペスト」での
義援金総額が出ています。
1000万円以上集まったんですね。
スゴイ!

ワタシも行くたびにいくらかの募金をしました。
耕史くんが出てる舞台で募っているものに
直接参加できたのはヨカッタなと思います。
集める人たちへの信頼感って大事ですもんね。

終演後、仲間さん以下、出演者方々のお願いに応えて、ロビーの
義援金の箱をたくさんの人が囲んでました。
検討を重ねて公演続行となった、そのおかげで多くの義援金を
集めることができたんですよね。
ここでもワタシたちが日常を続ける意味が少しはあったのかなと
思います。

さ、「テンペスト」大阪公演、前楽と大楽の感想、まとめていきます!

ネタバレ
[PR]
by june-sky | 2011-03-24 16:36 | テンペスト

「テンペスト」 3/20 大楽 カテコ編

まだまだ余韻さめやらぬ「テンペスト」大楽公演。
途中、未曾有の大震災という事態にも中止されることなく
公演を続けてこられたことに感謝です。
舞台を観て笑って、耕史くんを見て惚れ惚れして、仲間で集まって
食べて呑んでしゃべって。
楽しい思いをいっぱいしました。

やっぱりワタシは「こういうときこそ」と思います。
被害の無かった地域が沈んでいてどうするんだ、とくに関西圏で
経済を回していかないでどうするって思います。
普通通りに生活して、被災した方々の思いを理解し、その中で
できる支援をする。
「テンペスト」の公演を続けられたのもそんな関係者の思いから
だと思っています。
役者さんもスタッフもお客さんも特別な事情や思いがあったでしょう。
みんなみんな本当にお疲れさまでした!

ということで、通常モードで感想いきます!
まずは大楽カテコから。

More
[PR]
by june-sky | 2011-03-22 14:28 | テンペスト

オワタ

c0063587_1223079.jpg









テンペストの大楽が無事に終わりました。

今日の浅倉殿はエンジン全開。
さすが大楽!のアドリブ満載でした。
一幕はハジケまくりで笑いをとり
ニ幕はせつないモードででキュンとさせて
元気いっぱい、やりきってはりました。
ねいおーーん!の声は昨日の前楽からちょっと
ヘロってたけども(汗)
さつま~はやと~ぉ♪は素敵に歌いあげて。

浅倉殿、素敵な役でしたね。
耕史くんが演じた中でまた好きなキャラができました。
マサヒロらぶ!

キャスト&スタッフのみなさん、お疲れさまでした。
ワタシも友たちと打ち上げしてきました。
とりあえずワタシもやりきった!(笑)
[PR]
by june-sky | 2011-03-20 23:59 | テンペスト

「テンペスト」の幕は開きました

3月12日ソワレを観てきました。
やっぱり新歌舞伎座は別世界。
先日と変わらない風景がそこにはありました。
舞台を観るって、そのときだけの夢を見てるんだなあと
再認識しました。
夢から醒めると、現実起きていることとの差の大きさに
ますますやりきれない気持ちにもなりますが。

とりあえず、普通に幕が開き、普通に笑って、普通に
楽しんできました。
この「普通」の有り難さが身に染みた楽しい時間でした。
でも、やっぱり全体的にギャグは控えめです。
2012年弥生の予言はありませんでした。
カテコもお決まりの1回のみ。
すぐに客電が点いてアナウンスが流れました。
でも、精一杯の拍手を送ってきましたよ。

役者さんたちもカテコでのいつもの笑顔はなく、皆さん神妙な
面持ちで。
中には東北出身の方もおられるかもしれない。
不安を抱えて演じておられる方も居るかも知れない。
そんなことを思いながら、いつもと変わらない演技を見せてくれた
役者さんたちの顔を見ると、ちょっとジーーンときました。
作品ではまったくジーーンとならないワタシですが(あ)

客席はポツポツ空席がありました。
前回は平日だけど満席だったのに。
帰宅してTVを見て、もう想像も出来ないくらい被害が大きくて
また現実の厳しさを実感してます。
ロビーに義援金の箱があったのは嬉しかったです。

今日の浅倉殿中心に、少しだけ感想を。ネタバレです!

ネタバレ
[PR]
by june-sky | 2011-03-13 02:31 | テンペスト

「テンペスト」 in 大阪 3/8 マチネ

大阪テンペストは大きな劇場に負けず、その作品のスケールの
大きさを感じました。
琉球王朝の華やかな色彩は新しい歌舞伎座という劇場の華やかさと
比べても見劣りせず。立派。
2階席も見学してみたけど、結構前に張り出してるので、舞台とかなり
近いです。
1階席の12~13列の上くらいで観てるくらいの感覚じゃないかな。

この日は友人と一緒に9列目下手寄りで観劇。
ちょっと引きで見られました。
一度、2階席くらいから離れて観たいと思ってたんだけど、
今回、全体が見渡せて芝居の流れや人の動きがよくわかったので
もういいかなあ。
やっぱりできれば前が好きなの(笑)

奥行きは狭く感じるかわりに、幅はACTシアターよりも
横に広くなり、舞台も左右が少し広がりました。
役者さんたちはそれぞれ早足になったり、一歩を大きくして
動いたり、横に広く立ち位置を取ったり。
客席も幅があるので、前方列でも端の方だと結構距離があるみたい。

一緒に観た友人の感想が心配で様子が気になりましたが
笑いどころではもれなく笑い(さすが関西人)、とっても楽しそう。
終わった後も「面白かった!スペシャルドラマを見た感じで
これはこれで楽しめた。こーちゃんもかっこよかった!」
ってことでした。
初生こーちゃんの評判も上々。ヨカッタヨカッタ。

ってことで、浅倉殿中心に感想いきます!ネタバレです。

ネタバレ
[PR]
by june-sky | 2011-03-10 23:59 | テンペスト

3/8 大阪も大盛り上がり!

新歌舞伎座、良いねーーー!
なんだか雰囲気が独特で何もかもが新鮮でした。

初めて行ったけど、お弁当もいろんな種類たくさん売ってるし
沖縄の物産展みたいな売店もあるし、ちょっとした小物とか
おみやげ物、あげくのはてに洋服まで売ってたよ。
誰が買うねんw買うんやろなーw
やるなー>新歌舞伎座

大衆演劇っぽい雰囲気もある「テンペスト」にはこの劇場も
結構お似合い。
ACTでの雰囲気とはまた違って、庶民のお正月みたいな
ちょっとおめでたい感じもあり。
仲間由紀恵一座ってのぼりでも上がっていてほしかったよw

開演前のロビーは人でごった返していて熱気がムンムン。
おじーちゃんおばーちゃんたちも多くて、全体に人の流れは
スローな感じです。
思うように進めず、イライラしちゃいけません。はーいw

新しくて客席もトイレも何もかもキレイでとっても快適。
でも、ロビーの熱気とは裏腹に、客席はなんだかちょっと
スースーして寒かったです。
冷房入ってる?ってくらい空調の風が冷たかったんだけど
ま、ワタシは寒がりなので。
おかげでまったく眠くなりませんでした。
じゃ、いっかー(笑)
今度は膝掛けになるような厚手のコート着ていこう。

また感想を書きますが、内容に関してひとつだけネタバレ。
東京と比べて一番変わった演出は・・・・

↓ ネタバレです

ネタバレ
[PR]
by june-sky | 2011-03-08 23:59 | テンペスト