ブログトップ

虹の空へ

junesky.exblog.jp

カテゴリ:陽炎の辻 2( 7 )

「陽炎2」DVDがキタ!

やりましたね!侍 JAPN。
今回のWBCはリアルタイムで見てることが多くて
結構熱くなってます。
今日も8回までは1点を争うハラハラドキドキな展開だったけど
結果は快勝。
決勝トーナメントへ進出です。ヤッタ!
これでやっと違う相手(ベネズエラ)(間違えた!アメリカですね)と戦えるのねw

さてさて。
我が家に「陽炎2」のDVDがやって来ました。
思ったより早かったわ~。
FC特典のカレンダーもなかなか良い感じ。
アンケートに「とにかく写真をでかくしてー」とリクエスト書いてみたら
前回と違って、日にちより何より写真がデカくなってました。
マグさん、GJ!
ワタシが好きなのは表紙と7月。
やっぱりせつない磐音さんが好きなんだなあ。
あと、8月も表情がやさしくて好き。

とりあえず、佐伯先生と耕史くんの対談(17分弱)を見ました。

内容ネタバレ
[PR]
by june-sky | 2009-03-20 23:59 | 陽炎の辻 2

「陽炎の辻 2」最終回~旅立ち

えーーーっと。陽炎2、いつ終わったんでしたっけ(汗)
書きかけのメモ見たら、作成年月日が11/25。
最終回OAは11/22。
あ、良い夫婦の日。つまり「貝」公開日!(知らんがな)

そかー。すっかり鮮度が落ちてしまいました。気が抜けてしまいました。
それでもいちおう感想書きました。辛口でグダグダだけども。

あ、明日は三億円ドラマですね。
今朝のめざましTVでは「○ゼの花道」のコーナーで短い時間だったけど
紹介されてました。
眉間に皺のデコ刑事は、今までで一番長い台詞言ってました。
拳をぎゅーっと握って、なかなかに熱い感じ。
関西でもちょこちょこスポットが流れてましたね。
4種類は見たかな。

「いいとも」では剛くんのコーナーに梅雀さんが登場されました。
今日がお誕生日で、25歳年下の奥様も披露され、エレキギター演奏も
ばっちりキメて。
ニコニコ笑顔が可愛い方ですね。
横で踊るつよぽんもちゃんと盛り上げてたよ。GJ!
こーじくんも何かで出ないかな。
明日もめざましはチェックしておかないと。

さて。陽炎です。長ウザいです(汗)

More
[PR]
by june-sky | 2008-12-12 23:59 | 陽炎の辻 2

陽炎の辻 第9話「決断」

すっかり周回遅れになってしまいましたが、第9話「決断」の感想です。

BS放送当日から毎晩、4~5回は見たでしょうか。
見て直後に感想を書こうと思いつつ、見たら満足して寝てしまう。
そうこうしてるうちにアップしぞびれました。
メモ書き見ながらいきます!

とりあえず一番の萌えポイントは磐音さまの「はっ!」
一度は屋形船の帰り道。
父・正睦様の「この場で引導を渡すがよい!」に、斜め後ろに視線を
向けながら伏し目がちでの「はっ!」
もう一回はその一件を聞いての実高様の「わし自らが裁きを下す!」に
「はっ!」
ひーーーっ!カッコイイ。
この2ヵ所、アホほどリピリピ。
次点は利高様を斬ったあとの磐音さまの顔。
なんでしょう、あの表情。
絶望のような、苦しみのような、虚無のような。
ちょっとズキッときました。
こんな表情で視線を交える父子。このショットもヨカッタ。
離れていても心通わせる父子。おたがいの苦悩を思いやるようで。

More
[PR]
by june-sky | 2008-11-10 22:16 | 陽炎の辻 2

「陽炎の辻 2」第6回&7回

スマにうつつを抜かしてる間にも磐音さまはご活躍。
はしょった感想ですが、とりあえず書いておきます。
ただいま>こーちゃん(笑)

第6回「闇討ち」は・・・やっぱりあれですよね。
ヒュードロドロ。
N○Kも思い切ったね。
夕食後に見ていて、お茶吹きだすかと思いましたよ。
陽炎ロマンに浸ってしんみり見てたら、コントみたいに
ずっこけるよ。マジで。
でも、そんなにキライじゃないんだなあ。

B作さんだからこその演出で、そういうアテ書き的なものが
2になってから増えていって、これからシリーズ化されるなら
それも悪くないかなあと思ってるので。
近藤由蔵さんだって、2になってからコミカルな面が出てきたし
これはきっとご本人のチャーミングな部分なんだろうなと思う
わけです。

More
[PR]
by june-sky | 2008-10-20 13:18 | 陽炎の辻 2

陽炎の辻 2 第二回 「姉妹」

いろいろ心配事が多く(笑)、感想が遅くなりました。
とは言っても、5回ほど観た1話と違って今回は1回だけ見て、しばらくして
やっとこさ2回目見て。
でも、たいした感想が浮かばない。
スマコンで浮かれてたのが敗因か。
それとも、この美人姉妹に何の興味もわかなかったからか(あ)。
たぶん、どっちも(汗)

以下、ちょっとだけ感想です。

磐音さんのみどころは今回もたっぷりありました。
殺陣が今回も素晴らしかった。
重そうな木刀だけど、キレがあって凄みがあって、それをまた
いとも容易く扱ってるように見える。
山本磐音、あっぱれです。
殺陣の段取りが透けて見えないって素晴らしいですね。
もう自分の動きになってるよ。こーちゃん、さすが!
ま、朝稽古の片肌脱ぎはなくてもいいけど、お佐紀さんへのサービスと
いうことで(激違)

More
[PR]
by june-sky | 2008-09-17 15:00 | 陽炎の辻 2

陽炎の辻 2  第一回「再びの夏」

≪追記≫9/10 17:20
ネットでで見つけました。
生涯大事にする役に 「陽炎の辻2」山本耕史 (産経NEWS)

特撮でなくて時代劇のヒーロー。耕史くんらしいですね。
紙面にも載ってるのかな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第一回のタイトルは「再びの夏」。風情があって良いですねー。
単純に前回から1年後とわかるし。
陽炎ユラユラしてる橋の上で空を仰ぎ見て手を合わせる山本磐音。
あー、好きなシーンだ(嬉)
この始まりのシーンを見て前回の第一話を思い出し、一気に磐音さんの
世界に入って行けました。
ニクイ演出です。

全体的に忙しいイメージはあるけれど、初回であれだけ説明も兼ねて描くのは
タイヘンだっただろうなぁ。
でも、あれこれ説明しすぎるわけでもないし、今回の盗賊「黒頭巾」事件も描き
ワタシとしては大満足。脚本も演出もGJ!
ちょっとタメが少なくて情緒に欠ける感は否めないけど、それは次回以降に
期待します。

それにしても、磐音さんのバックボーンから今津屋や金兵衛長屋の人たち
お馴染みの品川柳ちゃんに中居さま、お元気そうな笹塚さま、関前藩では
磐音さんのご両親に妹君。
みんな元気であいかわらずだーーーー!(喜)

More
[PR]
by june-sky | 2008-09-10 15:17 | 陽炎の辻 2

いよいよ

昨日は用事があって仕事は休み。
家でなんとなTV付けてたら、不意打ちのように磐音さまが登場。
ステラのCMとか長めの番宣とか。

うーん、これは土曜までNHKベタ録りしないといけないのか。
とりあえず見れたからもういっかー(めんどくさがり)

そんなワタシはステラをまだげっとできてません(焦)
なくならないよね?だいじょうぶよね?
今日の帰りには買わなくちゃ。

と、あれこれ慌ただしい毎日だけど、陽炎の現場ではなんだか
良い雰囲気みたいですね。
じゃんがらラーメンって(笑)

More
[PR]
by june-sky | 2008-09-04 11:39 | 陽炎の辻 2