ブログトップ

虹の空へ

junesky.exblog.jp

カテゴリ:新選組!!( 12 )

12/13 「新選組!!」 再放送

ひとつめの忘年会があったり、録画ブツあれこれを見るのに忙しく
なかなかPCの前に座れない週末でした。
っていうよりも、パソのある部屋が寒い。
寒いのを我慢してネットやってたら風邪ひいちゃって治らないし。
治りかけてパソ部屋へ行くと、またこじらせて。ほんまにもう~。
年末のだいじなときに(汗)
異常に寒がりなんで電気ストーブだけでは暖まらないんだなあ。
と言っても自分の部屋には置けないし(片づけないから場所がない)
あいかわらずグダグダな年の瀬です。

とりあえずは「新選組!!」再放送ですね。

やっぱり↓で書いてるように土方さんは特別。
ミタニンの「新選組!」が面白かったから、初めて大河を見続けて。
若くて良い役者がいっぱい出てて、中でも耕史くんが土方さんを
やってくれたから土方さんが好きになって。

以前から、ワタシの中で組!の土方さんは耕史くんとはまったく別人で
しかも実際の土方さんでもなくて、なんていうのか「新選組!」という
ドラマの中でだけ存在してる土方歳三という人物。
そんな感じなんです。
新選組のことも土方さんのこともよく知らずに組!を見てたからなのか。
耕史くんのファンとなった今では、それはある意味シアワセなことかも
しれないなあなんて思ってます。
較べるものもなく、先入観もなく、「山本土方」っていう人物が独自に
存在してるんだもんね。

で、感想は・・・

More
[PR]
by june-sky | 2007-12-17 13:30 | 新選組!!

「新選組!!コメンタリーキャスト」&TVstation

コメンタリーキャストをDLししました。
つか、結局nifty登録しなきゃいけないのね(めんどくさー)
いや、思ったより簡単だったけど。

この週末、続編見直したいと思ってます。
3ヶ月ぶり、3回目鑑賞。
ちょっとドキドキするよ~(笑)

コメンタリーのさわりを聴いたけど、すんごく面白そうだった。
仕事中に聴きかけて、ああ映像ナシではもったいないと思って止めたんだけど
映像と3人の裏話をいっぺんに理解できるんかな。
「ちょっとー!いまんとこもっかい!」とか、何回もやってそうです。
CD-Rに焼かなくちゃ。
焼けるよね(家では回線がしょぼしょぼなので止まること必至)

・・・・・・・・・・・・・・・・・おお!
DLしたPCでしか再生できひんて書いてるヨ!
ってことは???CDにも焼けないのね・・・たぶん。
ってことは???家では聞けないのーーーーーーー?(涙)

えええーーーっ?ま、ちょっといろいろ試してみますーー。

って、他のPCでも試したけど、もう1回払え!と言われる模様。
早まった・・・・(涙)

そして、久々に組!の空気に包まれた気がしたテレステのDVD発売記念記事。

山本さんの言葉はどれもこれもなんていうか、愛にあふれた言葉って感じ(クサっ)

だってねー

記事ネタバレ
[PR]
by june-sky | 2006-04-14 16:25 | 新選組!!

日野ふるさと歴史館と井上源三郎資料館

豆まきの翌日(2月4日)には、行きたかった日野ふるさと歴史館へ行きました。

ここでは、やっぱりこの旗ですよね。ほんとにボロボロ(涙)
c0063587_16262528.jpg


それとジオラマ。
これは、大鳥ちゃんがけっ飛ばしてた(?)傷なんかが、ちゃんと残ってました。
c0063587_16281020.jpg


こういうドラマで使われた小道具はココで見られますね。

他の資料で心に残ったのは、松本良順先生の話を聞いて書かれたという
依田学海という人の日記。
山南さんの切腹のことが臨場感たっぷりに書かれてます。

読むと、ひーーーーっ!(涙)ってなるほど痛そう。
最初、深く突き刺してしまったために横に引くことができなくて、土方さんが
もっと浅くするといいと助言したそうです。
山南さんはそれに従っって、少し刀を浅く戻してから横に引いて・・・。痛。

山南さんは、切腹前に普段どおりに理を通して、自分のどこに罪があったか、
どこが濡れ衣か、ちゃんと言い置いていったんですね。
土方さんの助言といい、あのドラマで描かれた人たちは、細かいことはさておき
ほんとに史実に即した描かれ方をしてたのかも・・・
と、史実に疎い私はいまさらながら思うわけです。

私たちの食いつきが良いのか、ここでは説明役のおじさまが、ほぼつきっきりで
あれこれ説明してくれました。
持たせてくれた天然理心流の本気の木刀はすんごい重かった。
型を練習する方は軽かったけどね。
これなら振れるかも。振るのかー(笑)

そういえば、源さんの資料館でご子孫の方に
「実際の源三郎さんは大河の源さんと同じようなお人柄だったんですか」と
お聞きしたら、「面倒見の良い人でした」とのこと。
ご自分のお身内のことなので、控えめにおっしゃってたのだけど、やっぱり
下の人から慕われてた方だったんでしょうね。

その源さんの子孫のおじさまに天然理心流の道場に勧誘されました。
うちの道場に来ないかーーー(違)(笑)
その方は理心流じゃなくて剣道をされてるそうですが、いまでもちゃんと
続いてるんですね。
[PR]
by june-sky | 2006-02-09 16:57 | 新選組!!

「新選組!! 土方歳三最期の一日」DVD化決定

昼前にちらちらネットで見てたんだけど、「新選組!!土方歳三最期の一日」が
DVD発売されるんですね。

特典はメイキングと京都トークショー!

やったーー!
自分の行ってたトークショーが綺麗な映像になって残るのね。
良い記念になります。ステキな特典、ありがとー!

んで、「初回生産分のみ限定特典」というアウターケースのかっこいいこと!
コチラ
これはぜひともゲットしなくちゃ!と焦ることもないんだよね。
マグさんでは扱わないのかな。

≪追記≫・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マグさんが更新されて、DVDの販売をするそうです。
「FCオリジナル特典付で限定販売予定です!!」とのことなので
定価で買うかなーーー。
遅れないかなーーーー。
ちゃんと送ってくれるかなーーーー(失礼)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これでHDDから地上波の組!!は消せる。
BSを残してあるんだけどね。なんか名残惜しくて。

こんなこと言ってるからHDDの残りが4時間とかになるんだよ。
もう新しいのを買うのにこんなことじゃいけない。
週末にちゃんとしよう。
部屋の掃除もしよう。
生活を立て直そう(そんなに荒れてんのか・・・)
ホントにちゃんとしよう!!!(決意)
[PR]
by june-sky | 2006-01-20 16:37 | 新選組!!

「ほぼ日テレビガイド」更新!

友からお知らせいただいたんだけど、ほぼ日が更新されてますね。
(ありがとー!)
『新選組!! 土方歳三最期の一日』を観たあとで

この3人の会話はあいかわらず面白いな。
あの乳製品年表、私はOA後に見たので実感がわかなかったけど
たしかにすっごいリンクしてる。
ミタニンから榎本の野望を聞いてたみたいにぴったりあってるよ。
おそるべし!茂木ちゃん

印象的なのは糸井さんの「死に場所を探してるんだろ?」って
言葉の解釈。

糸井さんが言うには、この榎本さんの言葉で、ミタニンは
「これは、土方歳三が死ぬドラマじゃなくて、土方歳三が生きようと
するドラマなんだ」と言ってると。

そう、どこでそんな風に土方さんの気持ちが変わるのか、あきらめの
気持ちより、勝ちたい気持ちが勝ってくるのはどこなのか。
それが、この榎本さんのセリフからなんですよねぇ。

ここで、私も「土方さんの死ぬのを見たくない」っていう気持ちから
「あ、生きようとするだ。生きるために闘う土方さんが見れるんだ」って
思ったもんな。
いつもせつなげだった土方さんの目がキラキラしてさ。。。

で、そう思った矢先に死んじゃうんだけど・・・それがよけいにせつない
んだよねぇ。

「あそこでポイントががらりと変わる」って、「つくり手としての戦い」を
共感できる人ならではの洞察かもしれないなぁ。
[PR]
by june-sky | 2006-01-19 16:35 | 新選組!!

やっとこさ「新選組!!」感想

「新選組!!」の感想をちゃんと書かなくちゃ!
なぜかムクムクとそんな気持ちに(笑)
自分的にもなかなか区切りがつかないので、とりあえず書いておきます。

たいせつすぎて書けないというより、見るたびに寂しくなるから
3回めが見られない。
土方さんの最期を何度も見たくないのもあるけど、見るたびに
局長以下、みんなが居なくなったっていうことが
ひしひしと思い知らされて寂しいんだよ。

土方さんは居るけど、局長が居ない。試衛館のみんなが居ない。

最初に見たときからそこかしこに仲間の「不在」が目について
想像以上に寂しくなった。
山本さんが、続編の撮影が楽しみで、でもいざ始まったら前の仲間が
誰も居なくて寂しかったって言ってたけど、それと同じような気持ち。

はぁ(涙)

いちばん最初に泣けたのが
「なんと呼べばいいですか?」「副長と呼んでくれ」
の会話だもんなー。早すぎ(笑)

More
[PR]
by june-sky | 2006-01-17 16:29 | 新選組!!

「新選組!! 土方歳三 最期の一日」

ああ、ついに終わっちゃいました。
この日がくるのを待ちこがれて、でも、終わるのが怖くて。

いまは終わった寂しさよりも、期待どおりのサイコーなドラマを
ありがとう!な気分です。

ミタニンが言ってたように、ラストは希望を感じました。

山本さんが言ってたように、不死身のヒーローが死んじゃった
気分です(涙)

照英さんが言ってたように、島田はホントに土方らぶーー!でした(笑)

役者さんたちがみな素晴らしかった。
脚本も演出も文句なし。
時間は短いけどぎゅーっと濃縮された時間でした。

トシの最期は・・・・

ネタバレ
[PR]
by june-sky | 2006-01-04 01:57 | 新選組!!

あなたのアンコール

期待した以上に、いまのリアルタイムな山本さんが見れました。
よかったー!と思ったけど、明日もリアルタイムでドキドキしながら
たくさん見れるんだな。
しっかり覚悟を決めないと。って失礼な話だなー(笑)

なんか全身テカってた気がするあの衣装は自前でしょうか。
あのジャケットって、続編の完成記者会見のときと違うよねー。
あのときは地模様みたいな柄がなかった気がするんだけど・・・。
シルバーに光るシャツはお初ですね。
ドレスアップした上半身に穴あきジーンズが好き。

あ、夕べから考えてるんだけど、昨日のBS「思い出の紅白」2部で
みのさんのインタ中、最後の方で後ろを通った背の高そうな男性は
山本さんでしょうか。
赤い袋みたいなのを抱えた人。
髪が違うと思ったけど、今日みたら襟足にかかる長さが一緒だった。
うーん、何度もコマ送りで見るんだけど・・・わかんない。
気づいた方、教えてちょー。

なんだか目が充血してる山本さん。
分厚い台本で、やっぱりタイヘンなんだなー。がんばれー!(スマも)

んで、アンコール
[PR]
by june-sky | 2005-12-30 23:57 | 新選組!!

京都駅トークショーへ行ってきた!

c0063587_12183796.jpg

朝から雪が散らつき、一瞬吹雪みたいに降ってた京都。
早起きして行ってきたよー。
どんだけ寒いかと思ったら、そうでもなかった。
それは私がホカロン星人だったから。
人生でこんなにホカロンを装着したことなかったくらいに
ホカロンだらけ。
おまけにダウン2枚重ね。おかげでポカポカでした。
南極越冬隊みたいでした(笑)

待ち時間の間、お仲間と集い状態だったので、少しも退屈せず
あっという間に開始時間。
いつもみなさん、ありがとー。

トークショーの様子はNHKの夜9時のニュースでやってましたね。
7時も来たかな。
あらためて映像見たら、すっごい寒そうでした、出演者の皆さん。
大階段には人がいっぱい。
最後は上の方まで人が入ってて立ち見してたみたい。
上の方では聞こえなかったと知人から聞きました。
やっぱり遠いよねぇ。

「ボクは晴れ男ですから」とトーク中に山本さんも言ってたけど
昼前には日も差して風もそんなになかった。
でも、始まる頃からは冷えてきて、照英さんは皮のジャケットで
そうでもなかったけど、山本さんは寒そうだったな。

山本さんは、最近愛用の黒のコーデュロイ(ベルベットだと思ってたら
友がコーデュロイだと言ってた。近いのに双眼鏡で確認してた(笑))
のジャケットと黒のタートルにグレーがかった紺のパンツ。
ピシッと折り目が付いてるのが珍しいというか、らしくないというか。
あ、それより、マフラー(ストール?)が!
ロングマフラーでした。茶系の格子柄。
それを巻かずにたらっと垂らしてました。
それは(オヤジぽくて)あんまりあんまり好きじゃない(笑)と思ったけど
見てるうちにカッコよく見えてきた。
ま、なんでもいいのか(笑)

髪型は・・・ヘアメイクいないぽい。けど、そのわりにはまあまあ。
って良いのか悪いのかわからんね(汗)ま、普通。
あまりの寒さにセーターの袖を伸ばしてきて指だけ出してるのが
いつもの山本さん的カワイイポイントでした。

山本さんはジャンパートを貸しましょうかと言われたのに断ったそうです。
「脱いだり着たりするのがメンドクサイ」って言ってました。
寒いくせにーー。凍えてるのが気になるじゃないか(笑)

ま、そんな感じでトークは始まりました。
中味の濃い楽しいトークでした。
気心の知れた照英さんとだから、山本さんも楽しそうで。
途中、南座から駆けつけた愛之助さんとは和やかな雰囲気で。
それぞれの立場で組!の話、続編の話が進みます。

やっぱり新選組の話は聞いていて飽きないし楽しい。
ツボもいっぱいあったなー。以下、ミーハーな大ツボ箇条書きです。

More
[PR]
by june-sky | 2005-12-25 01:52 | 新選組!!

読売ZipZap

大雪の中、2時間近くかかって出勤。
寒かったーーーーー!

でも、駅の売店に寄るのを忘れなかった私はコージばかです、はい。

電車の中でこっそーり覗いた副長はヤバすぎ。
写真もデカイ!一面の4分の一以上あるよ。
最近よく見るシーンだけど角度が違って、より強い決意みたいなモノを
感じるよ。
・・・悲壮感も(涙)

続編のことだけじゃなく、インタビューは休日のこと、自主制作CDのこと
にも触れてます。
CDは楽しんで作ってるって。
楽しそうだもんなー。

昨日はTVナビと時代劇マガジンを買ったよ。

ナビの佳乃さんとの対談、あんたら男同士かってくらいサバサバしてて
気持ちよかった。
でも、ちゃっかり口説くポーズも見せたりして。
気の置けない間柄なんだなー。
「私のいぬーー!」「ワンワン」って(笑)

ふたりのストレートプレイの舞台、見てみたいものです。

時代劇マガジンは、お高いのでどうしようと思いながらも、紙質の良さに
負けました。
振り向きざまのニヒルな笑顔がかっこいいぜ、ふくちょ。
[PR]
by june-sky | 2005-12-22 10:16 | 新選組!!