ブログトップ

虹の空へ

junesky.exblog.jp

カテゴリ:京都でごはん( 17 )

二條ふじ田

c0063587_15455255.jpg












二條ふじ田
 
先週の土曜日に行ってきました。
グルメな友人がワタシ好みのはず!と自信を持って連れてってくれたお店です。
たしかにワタシ好み。
お上品なお出汁の味加減といい、お造りの新鮮さといい
ちまちました感じといい(誉めてますw)
極めつけは〆のご飯。

ちらし寿司大好きーーーー!
ここのご主人は京菓子の二条若狭屋さんのご次男だそうで
京都の有名なお寿司屋さん「蘭」で修業されたとか。
ワタシは行ったことがないんだけどめっちゃお高いお店だそうで(汗)
いやたしかに美味しかった。
上に乗った具だけじゃなくてご飯の中にはアナゴがびっしり。
めちゃうまーーー!

More
[PR]
by june-sky | 2012-06-06 17:00 | 京都でごはん

リストランテ オルト

RISTORANTE・ORTO

c0063587_15111578.jpgc0063587_15152511.jpg











9月に「藤本」へ行ったとき、斜め向かいにあったイタリア料理店。
メニュー覗き込んでたらスタッフが出てきてネームカードをくれました。
その後、ネットで良い評判を見たので、10月に学生時代の友人と
ディナー、11月には東京から友が来たのでランチと通ってます。

よっぽど気に入ったんだね>うん!(笑)

お店はこじんまりと、地味すぎず派手すぎず、落ち着いた感じで居心地良し。
京町屋を改造し、1階はカウンターとテーブル席が3~4席。
2階は天井の茶色い梁が見えてる屋根裏部屋みたいな造りで
ここもまた隠れ家っぽくてグー。

他の京都の人気イタリアンと違って(週末は予約でイッパイ!)
まだ予約が取れやすいのも魅力。
そんでお料理もそんなに遜色はないしね。
困ったときはココへ行く!
もちろん困らないときも行くけども(笑)

More
[PR]
by june-sky | 2011-12-02 15:25 | 京都でごはん

「京料理 藤本」

この前の連休中のことですが、急遽、東京から友人がやってきました。
テンペスト以来?久しぶりーーーー!
あ、タイヘン!連休中の京都だよ!と大慌てでランチのお店を捜索しました。
そして周囲のキキコミで評判の良かった「京料理 藤本」へ。

お店がわかりにくいってことだったけど、衣棚通を把握してれば
御池通から行くと簡単!
烏丸六角から来ても50mほど六角通を歩くと北側に歯医者さんが
あるので、そこを越えてすぐの角を北へ少し上がると東側に
お店があります。
この日はカウンターに4人で座りました。
普通の京町屋をお店にしたような小さいところだけど、カウンターでも
せせこましい印象もなく、4人でも角っこだったのでお話もしやすく
ご主人も気さくそうで良い感じ。
もちろんお料理も美味しく。ここ大正解!超オススメです!

More
[PR]
by june-sky | 2011-09-22 23:52 | 京都でごはん

陶然亭

c0063587_1512552.jpg派手なお出かけというか、
気合い入れたイベントというか、
そういのがまったくないので
美味しいもんでも食べにいくかとか
ショッピングにでも行こうかとか
そんなお出かけが続いてます。

なんせ暑いし。
出かけてもとっととお店に入らないと暑いし。
あー、秋が待ち遠しい。
ってことで、先々週は和食のお店に行って来ました。


陶然亭

三条京阪からは徒歩10分位。
大和大路通をどんどん下がって新門前通を東へ。
時間があったので、ちょっと遠回りして新橋あたりをぶらぶらしながら
のんびりと花見小路から行ったのだけど、お店の場所がわかりにくくて
少し焦りました。
大和大路からの方から行けば無問題だったと思われます(汗)

More
[PR]
by june-sky | 2011-08-19 16:28 | 京都でごはん

kezako

c0063587_16515432.jpg











古い話ですが、4/10のお花見の帰りにお食事に行ったお店、ケザコ
以前から評判を聞いてたので、一度行ってみたかった、祇園建仁寺近くの
フレンチのお店です。

シェフは以前、祇園の南側にあった「フィリップ・オブロン」におられたフランス人。
あー、やっぱり!
一、二度行ったことがあって、同じくシェフが陽気なフランス人で、結構
気に入っていてたお店でした。
京野菜の使い方はたしかにその流れを汲んでる感じです。
懐石風フレンチというのかな。細かい細工が凝ってます。
お店の雰囲気も気取りすぎてなくて居心地が良いです。
シェフのフレンチ混じりのお料理説明も愛嬌があってグー。

More
[PR]
by june-sky | 2011-06-01 17:26 | 京都でごはん

カフェマノワール

耕史くんオススメのお店、カフェマノワールへ行ってきました。
はなまる見てすぐにでも行きたかったけど、延ばし延ばしに
なってやっとこさです。

c0063587_12354393.jpg予想以上に美味しくて居心地も良く
ステキなお店でした。
西院の静かな住宅地の細い路地にポツンと
あるにしては本格的なイタリアンで大満足。
コスパも良いし、あの方のオススメのお店は
ほんとにハズレがないわぁ。
数少ないデータだけども。



こーじファンふたり、がっつり食べたよ。美味しかったよ!
ポイントカードも作ってもらったので、これからも通うよ!
オススメありがとー! to こーちゃん(ここでw)

↓  お料理の写真載せておきます。

More
[PR]
by june-sky | 2011-02-22 12:48 | 京都でごはん

ボルドー

溜めていたグルメネタが続きます。

GWの終わりに行った京都のフレンチの老舗ボルドー
ここは30年前から同じ場所にずっとあるお店。
学生時代、このお店の向かいの教習所に通っていたので、お店には
(高くて)行けなかったけど、なんとなく勝手にお馴染みです。

c0063587_14594988.jpg
社会人になって、ランチから始めて数回行ってるけど
久しぶりに行ってみて、やっぱり京都でフレンチならココ!と
またまた勝手に決めました(笑)

地下鉄北大路駅からバスで10分ほど。
玄琢下からだと坂道を上がって、そろそろ不安になる頃に
お店到着。静かで良いです。

More
[PR]
by june-sky | 2010-06-22 15:37 | 京都でごはん

おにかい

先週の金曜日、仕事帰りに学生時代の友人と呑みに行きました。
ずっと行ってみたかった、京都で評判の良い居酒屋さん おにかい

c0063587_12503782.jpg











(お店のHPより拝借)

いや、評判に違わず野菜がウマ―――――っ!
どれもこれもとにかく出汁が美味しいし食材が新鮮。
カウンターに盛ってある野菜の綺麗なこと。
野菜だけじゃなくて肉系ももちろん美味しかったよ。
煮込んである、その出汁が美味しいんだから間違いないね。
もっともっと食べたいものがたくさんありました。

More
[PR]
by june-sky | 2010-06-21 15:32 | 京都でごはん

コムシコムサ

動く東刑事を初めて見たーーー!
そう、清張シリーズ来週の予告です。
寺尾さんの横には必ず耕史くん。
なんだか予想以上の活躍ぶりが見られそう。
でもって期待以上にかっこよさ気だし。
「火と汐」は、来週月曜12/21 9:00~11:04(TBS系)←宣伝

そして本題。久々に京都でごはんネタです。
結構あちこち行ってはいるんだけど、なかなかブログにアップできなくて
そうこうしてるうちに写真が散らばって(携帯の中で)メンドクサイことに
なってます。
味も忘れるし(汗)

で、行ってきました。京都で話題の(?)予約の取れないフレンチのお店。
コムシコムサ

More
[PR]
by june-sky | 2009-12-14 23:59 | 京都でごはん

「半兵衛麩」

wowowの「パンドラのすべて」はもうそれだけで面白そうな骨太ドラマの
イメージがバンバン伝わってきましたー!

骨太で、しかもオトコのドラマ(好き!)だったらいいなー!
映像に出てくる男優陣はほぼ全員デコに皺があったような。
とくにギバちゃん(笑)
われらが太刀川さんは、くわえ煙草姿に加えてバスローブ姿や原稿書き姿に
思わず萌え萌え~アハ。
なんだかとってもオトナの香りがするわ~。
こういう青っぽくないオトナの男の役って初めてかもね。楽しみ!


さて、今日は久しぶりに会う学生時代の友達4人でランチ。
ワタシはずっと地元で過ごしてきたので、中・高・大とどの時代の友達とも
結構よく会ってるんだけど、このメンバーは2年ぶりかな。3年かな。
もしかして4年か。・・・くらいにみんな記憶が曖昧。
それだけみんな日々いろいろあるってことだろうなあ。。。

ってことで、今日は昔から行きたかった五条大橋近くの「半兵衛麩」へ行ってきました。

c0063587_0592937.jpgc0063587_1183625.jpg












やったーー!生麩大好きなワタシの念願が叶いました(嬉)
ここは夕方4時までしか開いてないのでなかなか行くチャンスがなかったお店。
今回も1ヶ月以上まえに予約の電話を入れたけど11時からしか取れなかった。
京都はすでに観光シーズンですねぇ。
鴨川の桜はまだ咲き始めくらいですが。

More
[PR]
by june-sky | 2008-03-22 23:59 | 京都でごはん