ブログトップ

虹の空へ

junesky.exblog.jp

耕史くん in スタパ(11/2)

久々のスタパ登場ですね。
朝から「30歳にして立つ!山本耕史だって」と母に言われ
「そうや。31日誕生日で、おめでとうゆーてきた。本人居ないけど
お祝いもした」と余計なことまでしゃべっちゃったワタシ。
あーあ、バレちゃった(汗)
ファンってのはハッキリ知られてるけどね。
そこまでとは。母、ショック!(笑)

以下、スタパのことを簡単に。



これまでの30年を振り返るということで、まずはNHK関連での
『ひかるサケ』『春よ来い』『物書同心・居眠り紋蔵』の写真が出ました。
映像では『RENT』が。
これまでもあちこちで使われているシーンだけど。
(あれ、全編残してないのかなあ。見せてーー)

服装は、黒地に白のストライプ(襟は黒)のジャケットにインナーが
ワインカラーのVネックに普通ぽいジーンズ。
イマイチ。うん、イマイチ(汗)

でも(笑)、お顔はバッチリ。
二重でオメメくりくりでした。
会社のTVだから顔色とかはっきりわからないけど元気そうでした。
一昨日見たけどね(笑)昨日休養できたかな。
髪型もバッチリ。襟足、外ハネなかったね。

以下、アナからの質問やツボ、箇条書きです。

○ナレーションの仕事について
「邪魔にならないように、でも、存在感を残すというのが、やっていて
おもしろい」
いきなり耕史くんらしい答えです(笑)

○「毎日モーツァルト」(来週放送分)の映像が流れ、次に
「モーツァルトへの旅」も流れます。
ザルツブルグのモーツァルトの生家を訪ねるシーン。
「これクラヴィーアっていうんですけど、モーツァルトさんが
実際使ってたんですよ。それをあとで知りました。」
モーツァルトに「さん」付け。丁寧です(笑)
このロケに2週間くらい行っていたそうです。

○『「ぐっすり」は「Good Sleep」から来てるのか?』という耕史くんの
疑問に視聴者の方々からFAXが来ました。
ミタニンはそうだと言い、耕史くんは違うと思うんだって。
正解がわかって「喜んでいただけたでしょうか」と聞かれ「喜びました」(笑)
他の話題でのFAX(ちんぷんかんぷんの語源とか)にも、楽しそうに
反応してました。
なかなか良いよ、こーちゃん(好感度UP)

○「ここが聞きたい」のコーナー
「仕事は義務教育だった10代」
学校へ行くように、当たり前のように仕事に行っていた毎日。
でも、ガブロッシュのオーディションには受かりたくなかったので
下手に歌った。
なのに、なぜ受かったのか。
受かろうとしてがんばりすぎるよりも、素を見せたのがよかったのかもと
自分で分析してました。

○「役者魂に火がついた20代」
「RENT」との出会いについて、「僕はこういうことをやるために今まで
やってきたんだと思えた」と。
「出会ってしまったがゆえにやらなきゃいけない仕事も増えた。
いろいろな仕事がやりたいことに結びついてるのではないかと思えた」と。

○英語の勉強
パックン先生登場。
「こーじの英語はゼロからのスタートだった。
1年くらい教えて、教えるのをやめてから上達するという、教師としては
傷つく感じだった(笑)」
耕史くんはNHKを含め、英語の教え方にもの申してましたね。
このくだりといい、「出会ってしまったがゆえに~」のくだりといい
なんだかとっても率直な話っぷり。
ちょっとヒヤヒヤしちゃったよ(老婆心)
ま、とにかく英語は超初心者講座を開いてもらったら良いと思う。

○ちょっと用事ではずしたら、英語でスピーチさせられてた。
抜き打ちの実力テストみたい。家で見なおさなくちゃ。

○そして、30代。
31日で30歳になって、まさにその日にチクチクをやっていたことに
運命を感じる。この作品でジョナサン・ラーソンが言ってることが
まさに自分も共感できることだった
「いったいどういうところが?」と聞かれて、いつものように熱く
語っていましたが、お茶の間にうまく伝わったでしょうか。
ファンにはビシバシ伝わるんだけども。
ちょっと心配です(老婆心2)

○プライベートな質問コーナー
「体は鍛えてますか?」というFAXでの質問。
「鍛えてますよ」という当然のお答えに有働アナ「どのあたりを?
何フェチですか?」とか聞いてました。
フェチ・・・スタパ的にはOKですか?(汗)
挙げ句の果てには「胸ですね。太腿も腰も(鍛える)」という耕史くんに
「それは舞台に行けば見れますか?」と。
ミーハーか!人のことは言えないけど(笑)

○マジック
いつもの輪ゴムマジック。・・・・・・そんだけかいっ(笑)

○「好みの女性のタイプは?」と聞かれ、「結婚の話とかすると
政治の話まで行ってしまうんですよ」と言ってたとおり、たしかに話は
生態系の話にまで行ってました。なぜに(笑)

アップも多用で、いままでの役者人生にあらためてスポットを当ててくれて。
良い番組でした。
ありがとう!スタパ
[PR]
by june-sky | 2006-11-02 16:06 | 山本耕史
<< 耕史くん in 青学祭(10/30) 帰ってきました。 >>