人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

虹の空へ

junesky.exblog.jp

3/26 レ・ミゼラブル in 中日楽 その1

行ってきました、レミゼ in 名古屋。
楽でございますーーー!

もう金曜の夜に風邪で倒れ込んだときはダメだと思ったよ。
鼻づまりでひと晩中、お口ぽっかり開けて寝ててすんごいしんどかった。
土曜の楽しい集いを泣く泣くキャンセルして(おのおのがた、ごめん!)
1日寝てて。
でもゼッタイ無理って思ってたのに、日曜の朝・・・なんということでしょう。
元気になったんですねぇ。

気合い?

ま、熱は7度5分はあったんだけど、前日より全然元気!
これが気合いで治すということなんだな~ふむふむ。
年寄りの風邪は長引くのが相場なので、あたしゃホントにびっくりだよ。

おかげで、あっつーーーいヨシジョルラスを見れました。
もちろん、あっつーーい岡ジャベも!泉見マリも!
山バルは、ふだんとそんな変わらない感じ?と思ったけど、歌の間は
やっぱりちょっと長かったかも。

カテコのプリンシパルの挨拶も「The People's Song」合唱も、やっぱり
楽ならでは。来て良かったなあ。

ヨシアンジョは、「アンジョルラスという大役を無事に務められたのは
ひとえにキャストの皆様や~」ってみんなのおかげですっていう挨拶をしてました。
が、最後「観客の皆・・・様」で噛んじゃった。あーあ(笑)

花のアルミホイルが落ちて、周りに助けを求めたけど助けてもらえず
自分でも拾わず(えーー)、そのまま投げた模様です。
そのお花も自分じゃ拾えなかったらしく、ガブちゃんに貰ってたよ。
あーあ(笑)
そんなカワイイ(え)ヨシジョルラスの感想を含めてグダグダと。

○3/26 楽マチネの感想(2階3列目)

キャスト
バルジャン: 山口祐一郎    ジャベール : 岡幸二郎      エポニーヌ : 坂本真綾
ファンティーヌ: 井料瑠美    コゼット : 剱持たまき       マリウス : 泉見洋平
テナルディエ: 駒田 一     テナルディエ妻 : 瀬戸内美八  アンジョルラス : 東山義久



なんといってもいっちばんのトピックスは、ヨシジョルラスがグランに向かってする
最後の微笑みを忘れたこと。

ええーーーー?

だいじなとこじゃん!グランとアンジョの見せ場じゃん!
ヨシくん、すっかり忘れて梯子を駆け上がり・・・あ!って。
いや、あ!とは言わないが、ちょっと止まってたよ。
でも、落ち着いて、上からグランを見下ろし、熱い視線を送る感じに演出変更。
えーー?勝手に(笑)

そのまえの旗を掴んでグッと握る仕草も切なくて、かっちょいいーーー!
あれはあれでオッケーかもとヨシアンジョファンは思うのでした。

でも、ここの微笑みはホントに素敵なのです。
下手側からじゃないと良く見えないけど、こう、なんともいえない微笑み。
「わかってるよ」とでも言いたげな。
いままで、酒飲みのグランとはその素行が気に入らなかったんでしょうね。
いまいちアンジョはグランに対して不満があって。
でも、心の奥底ではわかりあえてる二人だから、その微笑みでそんなわだかまりも
一瞬にして溶けてしまう。

あー、この表情だけで泣けるよ~!

とくに、熱いと言われてる後半組のアンサンブル。
コンブフェール役の上條さんの活躍が大きいと良くわかりました。
ほんと熱い(笑)
いや、好きなんです。この熱さが。
セリフのない、仕草だけのシーンや、アンジョに指示を受けてるときの頷く様子。
もうどんだけアンジョが好きなのか(笑)
全身全霊でアンジョに従うよ!って感じのコンブフェール。
ファンになったよ、ホントに。

そコンブも砦で「アンジョルラーーーース!」って叫ぶ声が
「あんひょるひゃーーーーー」みたいにひょろひょろ~ってなってた(笑)
やっぱチカラ入ってんだなー。

バベの阿部さんは相変わらずキレイだし良い声だし。
こうして、どんどん顔の識別ができるようになったら楽しくなってくるね。

あ、私もアンサンブルにも目がいくようになった!って。
やっとあれこれ余裕が出てきたよ。良かった!(笑)
こうしてどんどん面白くなっていくんだろな、レミゼ。
恐るべし、レミゼ(笑)

それから、アンジョ絡みでは、学生達に捕まるシーンでジャベールが銃を
掴み取ってしまうシーン。
ここは、さすが楽だけあって、双方ともチカラ入ってました。
掴んで離さない岡ジャベと何が何でも奪い取ろうとするヨシアンジョ。

一瞬固まって睨み合ってた。ふたりともすんごい迫力。
真剣勝負って感じでドキドキしたよー。
いやぁ、結果的にはヨシアンジョが勝ったけど。良かったわ~(アタリマエ)

初めての2階席からは、バリケードが左右から出てきて、グーーーっと90度回転
する様子もよく見えて迫力ありました。
ジャベールの自殺の照明は、実際に水の流れに見えて、川に呑み込まれていく
ジャベールが悲しかった。
アンジョを先頭に舞台を走り荷車に乗るシーンも三角隊列も学生達がバリケードで
歌うシーンも、ベガーズの静止のシーンも。

大好きなシーンが、とっても綺麗に見えました。
これはこれで近いのとは別な迫力があったなあ。
いやぁ、2階も良いもんです。1度でいいですが。やっぱ近づきたい(汗)

ってことで、突然に楽感想その1終わり。つづく・・・(まあ、ヨウスルニ時間切れ)
by june-sky | 2006-03-27 18:06 | 観劇・演劇
<< ぷっすま & 4/19 スマ新... さすがに・・・ >>