人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

虹の空へ

junesky.exblog.jp

レ・ミゼラブル in 中日 06.03.19 (ソワレ)

今回は1階7列下手。

近いよ!やったよ!舞台から実質4列目!
レミゼ鑑賞し始めてから舞台に再接近。いままで実質6列目が最チカ記録
だったんだけど、上回りました!
いやー、近いって素晴らしい!
引きで見た方がゼッタイ見やすいし、全体が掴めるし良いとも思うけど
やっぱりできるだけ近づきたい。
役者さんの表情や動きがハッキリと肉眼で見れて息づかいを感じられる
そんな席が好き。
とくにご贔屓がいるときはね。てへ。

そんな近さだと、もう目の前で革命がくり広がってます。
ぱーーっと出てきた役者の輝いてること!(とくに・・・省略)(笑)
あのキラキラしたもんを最前で見たらどうなるんでしょ。
あーー、心配!
ってよけいなお世話だ。みんなまあまあ無事みたいだし(笑)

キャスト
バルジャン: 今井清隆      ジャベール : 岡 幸二郎     エポニーヌ : ANZA
ファンティーヌ: 井料瑠美     コゼット : 剱持たまき      マリウス : 泉見洋平
テナルディエ: 駒田 一     テナルディエ妻 : 田中利花    アンジョルラス : 東山義久




この日は待ちに待った今井バルジャーーーン!
お仲間の間でも評判が良くて、すっごく見たかったんだよね。
今井バルは評判通りのバルジャンでした。
好きーーーー!
なんかね、人間味があってあったかくて懐が深くて、いいんだよね。
体型もクマちゃんみたいで、なんだか安心。
いちばん日本人ぽい感じが親しみを持てるし。バルジャン、フランス人だけど。
こう、心境がストレートに伝わってくるの。

たぶん、歌に芝居心があるからかな。
ほんとにこの人は歌いながら演じてる感じするんだよね。
司教から許されて、バルジャンの独白では、最初のうち結構泣けてたんだけど
最近は免疫ができて、そんなに泣いてなかった。
それが・・・昨日は久々に泣けた。
バルジャンの気持ちに添って見ていた気がします。
学生のシーンは別だけど(汗)

バルジャンはヒーローじゃないので、そんなにキメキメなタイプでなく
人間くさい感じがあったほうがいい。
それでこそ対極にあるジャベールとの対比も際だつし。
今井バルジャンはその辺もピッタリだと思いました。
歌も圧倒的なパワーとかはないかもしれないけど、あの群衆劇の中ではすごく
ぴったり合ってる気がする。
どんなジャベールが来ても、どんなマリウスが来てもOKよって感じ。

だって、ちびコゼを振り回すのに、たいして振り回してない(山バルとかに
比べたら)のに、ふらついてて、ちびコゼと顔を見合わせて笑ってた。
へへへって感じで、それがすごくやさしい顔なの。
コートを着せかけながら、なにか話しかけてるし、ちびコゼを大事に
扱って、ぎゅって抱きしめる仕草もやさしいよ。

そんなやさしいバルジャンなのに、ジャベールとの対決では椅子を
壊さないまま、頭の上で振りかぶってました。
ジャベール、危ないっ!(笑)
穏やかそうなのに、ここっていうときは熱くなるバルジャン。
いいなあ、今井バルジャン。

今までジャベール寄りの見方だったワタシ。
今回はバルジャン贔屓になったよ。
今井バル、イチオシです。

そうそう、今までもずーっと気になってたんだけど、バルジャンと
ジャベールの「対決」で、最後「やりとげよ~~♪」ってふたりで声を
合わせて歌うとこ。
ジャベールはバルジャンを見つめて「こいつを必ず捕まえる」という
信念をこめて歌ってる。
かたや、バルジャンはそんなジャベールに目もくれず、まっすぐ前を
見て、自分の人生を見据えて、やりとげよう~と歌ってる。
このふたりの見ているものの違いがそのままそれぞれの人生なんだなあ。

こういう人と人の関係の中で、歌詞や演技の深い意味がいっぱいあるような
気がして、だから何度も見たくなるんだよね。

それはこのふたりだけじゃなくて、バルジャンとマリウス、マリウスと
アンジョルラス、アンジョルラスとグランデール、その他にもいろんな
組み合わせでいろんな気持ちのやりとりが、ちょっとしたことや動きに
含まれてる気がして。

1月から6公演見て、やっとこさ最近、アンサンブルの顔ぶれとか役割とか
ちょっとずつわかってきたとこなんだけどね。
ミュージカル師匠の友から教えてもらった砦の戦いでの政府軍の声。
「学生達よ、よく聞けーー」の声が、実はそれまでバリケードで戦っていた
バベ役の役者さんだと聞いて、へぇぇぇぇぇ!って。
トリビア顔負けのへぇぇぇぇぇ!だったわけです(笑)

だって、いままで舞台で学生として戦ってるんだよ。
ナニ食わぬ顔でその戦列を離れて裏へ回って、ものすごく良い声で
「市民は援護に来ないぞーーー!」って拡声器で歌うんです。
また、この人、後半のバベ阿部さんが綺麗なお顔で。
強盗として後ろ手に縛られてる姿も似合う似合う!
テナルディエの手下としても出てくるんだけど、強盗のくせに
キレイだし。って、師匠の受け売り(笑)
ちょうど目の前にいる綺麗なチンピラに心奪われかけました。危ない(笑)

みんな一人何役もやってるから、それ探すのも楽しいね~。
って、やっとアンジョの7役が見つけられたとこやねん、ワタシ。
エラそうに言うな(笑)

さ、アンジョ(笑)

今日の東山アンジョもがんばてったよ。
ぬかりなくバリケードを駆け上がり駆け下り、指令を出して回り、かけ声をかけ。
あー、荷車乗って「行けーーーー!」はなかった。荷車に乗り遅れそうで
言いそびれたかな。
ものっそ残念。

でも、このシーン。ほんとに動きがあって良いシーンだね。

荷車に乗って「行けーーーーー!」って指さして号令。
舞台をクルッと回って学生達を従えて。
ほんとに動きがあって良いシーンだ。
アンジョのリーダーとしての見せ場です。
また、近くで見ると迫力あるんだ、これが。大好きなシーン。

それと、この日気になったのが。「撃てーーーー!」の号令。
これはバリケードの上でリーダーとして指示するんだけど、前方を指さす前に
腕を水平に伸ばして指をひらっとさせてから前に伸ばします。
これが2回あったんだけど、どっちも腕と指の動きがとってもキレイでした。
はいはい(笑)

「アー・ベー・セー・カフェ」「民衆の歌」「ワン・デイ・モア」とか何度見ても
ほんっとに好きでたまらんのだけど、まだまだ好きなシーンがいっぱいある。
アンジョがらみのとこは全部好きなんだけどね(だって、いちいち
動きがキレイでかっこいいから)(うっさい)

昨日、あ、ここ!って思ったのは、「乞食たち」でガブちゃんが「みんな気をつけろ~」
ってテナルディエのことを歌ったあと。
「俺たちバンザイ!」でマリウスとアンジョが舞台中央で並んで振り向くシーン。
それまでは走り回ってビラを配っていたふたりが、パッと振り向いて
「下向け恵んでくれ」って皆と一緒に歌ってるんですね。
このシーン、周りのみんなも静止状態。あー、なにもかもカッコイイ!

って、この話は延々と続きそうです(うざうざー)
ま、気が向いたらってことで。

そだ。東山アンジョの前髪はこの日も左側ひとすじハラリ。これで定着かな。
よかったよかった~♪
by june-sky | 2006-03-20 23:16 | 観劇・演劇
<< マチベン PR レ・ミゼラブル in 中日 0... >>