人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

虹の空へ

junesky.exblog.jp

「STAR WARS エピソードⅢ」

今日は「皇帝ペンギン」を観に行きます。
ちょっと映画から離れてたので、また観たい気持ちがムクムクと。
いろいろ面白そうな新作もあるので、ちょっと調べてみようかな。

でも、とりあえずは、「STAR WARS エピソードⅢ」の感想を。
観たのが8月7日。
遅くなったけど、大阪ジェイミーの前日だったからね。
それどころじゃないよ。しかたがないねー(汗

このシリーズ、エピソードⅠとⅡは、どうにもノレず、今回もそんなに
期待はしてなかったんだよね。
アナキンのポットレースはTVゲームみたいで、ボーっと観てただけだし
パドメとのロマンスとか、無理矢理―!みたいな感じで。
Ⅳ~Ⅵの旧作というか、なんというか、時代の新しい方、あっちの方が
手作り感があって好きでした。
ファルコン号とか乗ってても生身の人間が操縦して戦ってる感じがして。
それも、ソロ船長が操縦してたし。ハン・ソロ好き!

そうだよ。かなり好きでした「STAR WARS」
あのオープニングの黄色い文字が宇宙に流れる、あの場面でもうワクワク
するんだよーーー!



もう、オビワンとアナキンの対決につきる。

それぞれが信じるモノ、愛するモノのために戦う師弟。
時代の激動の中、避けられない闘いだったんだろうけど・・・
せつないです。
アナキンが命をかけて守ろうとしたパドメは、結局、彼のせいで
死んでしまうし。
あれだけ守りたかった者を失ったアナキン。

そして、愛弟子に刃を向けなくてはいけなくなったオビワンの気持ちも
哀しすぎる。
「選ばれし者だったのに・・・」というセリフに思わず泣いちゃったじゃないかー。
オビワーーーン。
ユアン、かっこよかったよー。
正義を尊び、ジェダイの道を全うするオビワン。素敵。
誠の武士だよ(違います)
スクリーンセイバーの戦いが、なんとも燃えるんだよねー。
やっぱり殺陣が好きなのか(笑)

アナキンは、なぜヘイデンなのかという(私の中での)疑問も、やっと解決した。
ダースベイダーのイメージと違うよって思ってたけど、あの役は美形じゃないと
だめなんだね。
美しいものが滅んでいくのが良いんだよ。より壮絶で。
予告で観たアナキンが怖すぎてどうしようと思ってたけど、あれくらい
鬼気せまるものがないとね。

ただ、なぜアナキンがあそこまで愛する人を失うことを畏れたのか。
それが、ちょっと伝わらない。
母親を亡くしたくらいで?そりゃ、悲しいけどねぇ。
ダークサイドに落ちた理由が、そこが一番だいじなんだけど、それが
弱かったような気がするんだけど。

でも、このシリーズの完結にはふさわしい、満足できる作品でした。
またⅣから観たくなった。DVDが欲しいな。
なんで順番が違うんだろと思ってたけど、それが狙いか(笑)
by june-sky | 2005-08-19 17:37 | 映画
<< 「皇帝ペンギン」 自分的情報整理 >>