人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

虹の空へ

junesky.exblog.jp

「ロックオペラ モーツァルト」2/17 マチネ&東京千秋楽~その3

無事に大阪公演の幕が開いたようですね。
ようこそ!大阪へ。
カンパニーのみなさん、大阪でもハジケちゃってー!
ワタシは明日から参戦です。
あーーー!楽しみでたまらない。寝られないー!(子供かw)

その前に2/17の感想仕上げてプレビュー公演ルージュvers.
もって思ったけど無理っぽい。
この1週間、気もそぞろというかフワフワして、なかなか
現実に戻れなくて困りました。
仕事も溜まりまくりだし、家の掃除もしてないし、スマの録画も
全然消化できてない。
そんなモーツァルト祭も今週末で終わり。
寂しくなるなあ・・・なんて言ってないでめいっぱい楽しんで
きます。

以下、書けるだけ2/17のツボとカテコのことを。




・ローゼンベルク伯爵のモノマネも進化してる!
プレビューではサリエリこーじの真似をしてて客席も徐々に
クスクス笑いが広がる感じだったんだけど、今回ははっきり
ヴォルフあっきーのモノマネ。
あの力の入ったタメたっぷりのあっきーの台詞ソックリで
客席は大ウケでした。
あっきーも後ろでちょっと笑いこらえてるよね。
拍手まで沸いてて「まぁまぁ」って伯爵が抑えて芝居続行。

いやぁ、芸達者!
この湯澤さんは歌も上手いですよね。
「イッヒリーベなんちゃらバウムクーヘン~♪」とか
「い~い湯だな~♪」とか
「パパッパー ラパパパパパーー♪」とか
いちいち声が良くて上手くてステキ。
一度じっくりお歌を聴いてみたい。
ナイスキャスティングです。

・酒井さんのヨーゼフ2世もキュート。
長椅子の上でフニャフニャ芝居するのが好き。

・セシリアさんもどんどんノッてきました。
コングさん@後見人との掛け合いがオモシロおかしいことに
なってます。
「ハイ~~↑」の息がピッタリ。

・苦悩ダンサーズがステキなのでこの二人もじっくり見たい。
が、無理(こーちゃんに夢中で)

・あっきーサリエリは抑えて抑えて渋い演技をってがんばってるん
だけど、芝居が進んでくると段々テンション上がってきてやっぱり
いつものあっきーになってくる感じ。
芝居が熱い。
サリエリのお歌でフェイク入れたり、盆の上からダッシュで
駆け下りてきて勢いよく飛び出して。
あー、いつものあっきーだw

・あっきーの「レクイエム」もまた迫力があって絶品。
こーじバージョンもあっきーバージョンもそれぞれにステキ。
それぞれに個性の違う役者が同じ役を演じ、同じ歌を歌う。
二人の違いが浮き彫りになってそれがまたそれぞれの個性を
光らせる。
何度も言うけど素晴らしい企画だ。

あ、時間切れなのでメモ書き程度にカテコを。

・感極まるジョージをハグするこーちゃん(羨)
「初舞台がこの作品で幸せ」

秋元さん@コンス
「大阪公演も精進してがんばっていきたい」としっかり者のコメント。

AKANE LIVさん@アロイジア
「素晴らしいモーツァルトの二人との芝居ができてシアワセ」

菊地さん@ナンネール
「悲しいストーリーだけど最後はハッピーにパワフルになれる作品」

北村さん@アンナ・マリア
「そんなジョージに愛されて こんな息子に看取られて
アンナ・マリアは幸せです。」

湯澤さん@ローゼンベルグ伯爵
「ぜひ再演を。クリムソンバージョンで私がコンスタンツェ役を
やらせていただきます!」

鶴見さん@運命
「もう日常に戻れない。台詞のある役ができないかも」

酒井さん@ヨーゼフ2世
「今日は来てくれてありがとぉぉーー(ヨーゼフの口調で)」

コングさん@関西弁
「おうちに帰るまでがモーツァルトです!」(客席拍手――!)

北原さん@歌姫
「最初はアウェイな感じだったけど今はすっかり仲間です!」

あっきー
「鳴りやまない拍手をどうしたらいいかと思ってたんですがここは
もう一度「夢を支配する者」を歌おうかと」(客席キャーーー!)
急遽無茶ブリされた前島さん、もちろん何でも対応します。
さすが。

こーじくん
「あっきーバージョンで」(かっちょいい!)

あっきーが「渋谷をもっと揺らせーーーー!」と煽るから、客席も
飛びはねるように拳を上げて縦ノリして、おまけに「フゥフゥ!」の
合いの手。
まさかモーツァルトでこんなに激しいことになるなんて。
これもまたあっきーのおかげ。ありがとー!

楽しく激しく盛り上がって「さよならー!また会いましょーー!」
って終わったかと思ったらまだまだ鳴りやまない拍手に
あっきー&こーじが戻ってきます。
そしてふたりで漫談・・・いやミニトーク。

「トイレから出たくないくらい不安な日々で、でも耕史さんは
ちゃんとやっていてボクにも「だいじょぶ!だいじょうぶだよって
・・・言葉ではそんなに言ってくれなかったけど(笑)」
あっきーはホントに耕史さんが大好き。
犬ころみたになついてます。
それが全身で好きー!って言ってる感じ。カワイイやつw

耕史さん
「あっきーにできてボクにはできないこともあったし、ボクに
できてあっきーに無理なこともあっただろうし。
ボクにできないあっきーのモーツァルトやサリエリを見ながら
そいう体験ができたのは貴重な日々でした」(報告w)

はしょりましたがこれにて東京公演は終了。
ゴージャスでステキでドキドキして興奮してほんとに幸せな時間
でした。

では明日に備えて寝ますーーー!
コメントのお返事、遅くなってすみません!
明日にはできるかな。
こーじヴォルフ&サリエリにやられちゃって無理かな(汗)
by june-sky | 2013-02-22 23:59 | ロックオペラ モーツァlルト
<< 「ロックオペラ モーツァルト」... 「ロックオペラ モーツァルト」... >>