ブログトップ

虹の空へ

junesky.exblog.jp

お祭

先週の金曜日(5/18)は上御霊神社のお祭りでした。

葵祭は当日ぼーっとしてて忘れてて行列をチラリとも見れず(涙)
そのリベンジに上御霊さんにはちょっと出かけてみました。

子供の頃はすっごい楽しみな境内の屋台だったけど、いま見ると
買いたい物はないしこんなもんだったっけ?って。
ま、オトナになったっちゅうことでしょうw

c0063587_130135.jpg








烏丸通へ向かうとちょうど御神輿の行列が。

c0063587_1313063.jpg








お馬に乗ったお公家さんもお二人でこぢんまりw

c0063587_1315444.jpg








この数日前には拝殿内に御輿がスタンバってました。

c0063587_1322232.jpg








京都三大祭とは規模が桁違いだけど地元の小さなお祭りも京都らしくて
なかなか良いもんです。

そして金環日食。日本中がお祭り大騒ぎでしたw




リングになった7時頃はちょうど犬の散歩の時間でした。
関西では雲も無く、リングがはっきり見えました。
専用グラスなんてちゃんとしたもの用意してないワタシは
リング状態のちょっと光が弱まった時間帯のみチラ見。
それでも目がチカチカしちゃったよ。

月と太陽が重なるに連れて薄暗く寒くなって、あらためて
太陽ってスゴイ!と思いました。
動物は何かを感じてどうにかなるかもっていう話だったので
注意深く観察したけどうちのワンころはいつものようにご機嫌で
シッポフリフリ歩いておりました。
そんなもんよねw

今朝はSMAP目当てで普段は見ないめざましを6時半から
ガン見。
肝心なお歌のとこはまだ見れてないけど、登場時のSMAPさんは
とりあえずグラス持参でお空を観察。
と思ったらごろーさんだけグラスが無いの?
4人が子供のように空を見てるのにごろーさんは知らん顔。
うちの母も「なんであのひとだけグラスが無いの?」と
しつこく聞くし。
知らんがな(笑)

ごろーちゃんだけ用意してもらえなかったんだろうか。
でもSMAP5人なのにグラス4つってそんなことあるかな。
ごろーちゃんてば4つしか無かったから「ボクはいいですよ」と
うるさいガキどもwに譲ったとか。

とかなんとかワタシの心も千々に乱れたのでありますが
なんのことはない、しばらくするとごろーちゃんらしい
花柄っぽい(?)グラスをしてお空を見上げてるじゃないの。
なーーーんだ。
って世紀の日食ショーなのに一ワタシが番気になったのが
ごろーちゃんのグラスって(笑)

この後、散歩に出かけてるうちにSMAPが歌って無事に
めざまし金環日食祭が終わりました。
そして今夜はSMAPちゃん in スカイツリーだ。
5人でワイワイ言いながら登っちゃうのね。楽しみだー!
[PR]
by june-sky | 2012-05-21 13:08 | 日々のあれこれ
<< ピンクのスマスマ本 はじめまして!典膳さま >>