ブログトップ

虹の空へ

junesky.exblog.jp

財津和夫さんのスイートJAM

昼休みに見た「徹子の部屋」に嵐の大野くんが出てました。
大野くん、ひとりだとますますぽーっとしててノンビリした風情が
増長されますね。
売れに売れて10年目の嵐なのに、ソロで曲恥ずかしくなって
隠れてしまいたいと言う奥ゆかしさ。
くーっ、カワイイ!

デビューはハワイのクルーザー?すげー!
カワイイ嵐っこたちは細くてちっこくてまさに少年たち。
こんときは「ヤラセ」っぽく(笑)手つないだりしてて
「今の方が普通に手つなぎますね」って。
どんだけ仲良しなんだーーーっっ!

おっと。ご贔屓じゃないのに興奮しちゃったわ(笑)
けど、嵐はスマの次に好きなのだ。またライブに行きたいなぁ。

ってことで財津さん登場のスイートJAM。
期待どおり良かったーーー!



財津さんみたいな人が耕史くんの舞台をコッソリ観に行って
「ラストファイブイヤーズを観てビックリしちゃったんですよ。
山本さんの才能に」とと誉めてくださるのは嬉しいですね。
しかも真面目に真正面から誉めてもらって、「いやいやいや」と
照れる耕史くんがまたカワイイ。

この日は衣装もシックで、チャコールっぽいペンシルストライプの
ャケットに黒いシャツ、モノトーンの格子柄のタイと、ちゃんとしてて
おしゃれ。
やっぱ(変な柄じゃなくて)シンプルなのが似合うよねー。

その昔、チューリップの曲はすっごい好きでした。
アイドルに興味がなかったけど、バンド系は結構好きだったなあ。
甲斐バンドとチューリップとサザンはよく曲を聴いてました。
でも、そのグループのメンバーが好きってことじゃなかったから
財津さんが語るいろんなエピソードはまったく初耳。
へぇ!って話が多かった。
売れない時代の話とか、ほんとに昭和の香りがします。
コンテストに「赤い鳥」やら「オフコース」がいたなんて。
なんてレベルの高い戦いなんだ(驚)

チューリップの最初のヒット曲「心の旅」は急遽メインボーカルを
姫野さんが取ることになったらしい。
財津さんは面白くなくて「できるもんならやってみろー」って。
意外に強気(笑)

姫野さんはたしかに声が甘くてアイドルっぽい曲が似合いますね。
ワタシが好きな「銀の指環」も姫野さんがメインボーカル。
可愛い曲だけどこれは財津さんの作詞作曲です。
「セプテンバー」とか「悲しきレイン・トレイン」とかマイナーな曲も
好きだったなあ。

一番好きなのはなんといっても「魔法の黄色い靴」。
リアルタイムじゃないけど、何かでこの曲を聴いて
「カワイイーーーーーっ!」って思ってソッコー、チューリップの
アルバムを買ったんだった。
耕史くんのこの舞台、観たかったーー!
「魔法の黄色い靴」だけじゃなくて、チューリップのいろんな曲を
使って、チューリップのことを描いた作品だったんですよね。
耕史くんは財津さんの役で、「心の旅」とか「虹とスニーカーの頃」、
「サボテンの花」なんかも歌っってたんだよね。
あー、観たかったなあ。

と、ここまで書いてちょろっと調べてみてビックリ。
「つまらない~つまらない ひとりの部屋はほんとにつまらない~♪」
って、この曲も耕史くんは舞台で弾き語りしたんだってー。
へぇーー!耕史くん、知ってるんじゃん(笑)
ワタシもこの曲は結構覚えてます。
インパクト強かったんだろうなぁ。
つまらなさ加減が半端ないもんね(笑)

その舞台では、ピアノの弾き語りしたり、もちろんギター弾いたり
なんと振り付きで踊ってたらしいよ。ひゃーーーーっ!
詳しくレポしてくださってる方々のおかげで、その様子は想像できるけど
でも、できればリアルに観たかった。
そこには健ちゃんと前嶋さんとの歴史もあるんだよねぇ・・・。

話を戻して。
耕史くんは「ひとつ屋根の下」の頃に、大人でもなく子どもでもない
微妙な時期で、人との接し方にも悩んでいたそうで。
そんなとき、このドラマの主題歌「サボテンの花」を聴いて
「この曲ってボクがものすごく悩んでいた時期に、とっても暖かく
ボクを包んで、聴かせてくれてたなと」。

それを聞いて財津さんは
「若くしてねぇ、役者さんになられていろいろ大変だったんでしょうねぇ」と
やさしく(おじいちゃんのように)労ってくれます(笑)
こーちゃん、「しみじみしちゃった(笑)」とつい吹き出します。
「まあ、そうですねぇ」と笑って
「ほんの小さな出来事に傷ついたりはしてましたね(笑)」と。
ウマイ!(笑)
財津さんも大笑い。

このへんのやりとり好きーーー!
本音を交えつつ、ユーモアたっぷりの温かいやり取り。
これがMC耕史のセールスポイントかな。好きです。

来週はその「サボテンの花」のセッション。
財津さんと耕史くんの声って両方ともソフトでハーモニーがキレイっぽい。
ほんの小さな出来事に愛は傷ついて~♪
楽しみです。
[PR]
by june-sky | 2009-02-13 21:13 | 山本耕史
<< なんとヒロシがマイブーム! 2週間ぶりであれこれ&追記 >>